またやっちゃった!紙おむつを洗濯機で洗ってしまった【ママの体験談】

2018/05/07 07:00
14
紙おむつを洗濯機で洗ってしまうとどうなる?吸水ポリマーを取るにはどうしたらいい?紙おむつを何度も洗濯機で回してしまったことがあるというママさんの体験談をご紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
体験談
洗濯

洗濯機

 

「紙おむつ」を使用されているご家庭も多いかと思います。わが家も紙おむつ歴6年となりますが、洗濯物と一緒に紙おむつもまわしてしまったことが……。そんな私の紙おむつ失敗談を聞いてください。

 

大雑把な性格がもたらす悲劇

私は性格が大雑把なため、洗濯をする際もポケットなどを確認することなく、洗濯機にポイッと入れてしまいます。子どもが生まれて忙しくなると、余計に大雑把になり、ある日洗濯物を干そうと洗濯機を開けると、謎のたくさんのツブツブが……。

 

「なにこれ!?」と思って取り出してみると、洗濯物が紙おむつのポリマーまみれになっていました。そう、洗濯物と一緒に使用済みの紙おむつまで洗ってしまっていたのです!

 

子どもが入れるパターンも!?

一度失敗してからは、洗濯する際に紙おむつが入っていないかを確認しながら入れるようにしています。ただ、子どもがポイッと紙おむつを洗濯機に入れていたことを知らずに、洗濯機をまわしてしまったこともありました。

 

洗い直しても付いてしまったポリマーはなかなか取れないんですよね。イラッとしますが、結局は自分の確認不足なので仕方ありません。なにかいい方法はないかと模索したところ、ママ友から有力な情報を聞きました。

 


紙おむつを洗濯したときはどうする?

ママ友から「塩を入れて洗濯し直すときれいになるよ!」という情報をもらった私。早速、試してみると見事にポリマーが消えました!

 

ただ、洗濯機が傷んでしまう恐れもあるのだそうです。心配な方は、ゴミ取りネットで地道にそうじをしたほうがいいかもしれません。わが家の洗濯機は10年ものなので、とくに気にせずに塩を入れましたが、こればっかりは自己責任です。紙おむつは便利で、わが家では必要不可欠なものですが、うっかり洗濯だけはしないように気を付けないといけませんね。

 

 

紙おむつを洗濯するという失敗を何度も繰り返している私ですが、きっとこういう日常がなくなるころには子育てがひと段落しているのかもしれません。そう思うと、それはそれでいい思い出かもしれません。

 


著者:山野美由紀

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。