記事サムネイル画像

「いつもはしないのに…」直感を信じてよかった!赤ちゃんの仕草で、高熱と鼻水の原因に気づけた話

現在4歳の長男が生後3カ月だったときのお話です。高熱が出て小児科を受診したところ、いろいろな感染症は否定され、熱が下がってきたにもかかわらず、鼻水がなかなか治まらない長男。加えて、長男がある仕草をするようになったのです……。

もしかして、小児科よりも耳鼻科!?

長男が生後3カ月のとき、39度を超える高熱が3日間続きました。私は長男を連れて小児科を受診し、インフルエンザやアデノウイルス、RSウイルスなどの感染症を調べてもらいましたが、すべて陰性。ひとまず、解熱剤を使用しながら様子を見ることに。

 

高熱が出始めてから4日目には、解熱剤を使わなくても平熱でいる時間が長くなりましたが、鼻水の量はそれほど変わりませんでした。さらに、そのころから長男は、やたらと左耳をかきむしるような動作をするように。私は「これって、もしかして耳が痛いのかな? いつもより機嫌悪いような気もするし……。もしかして、中耳炎?」と、耳鼻科を受診することにしました。

 

耳鼻科医に、これまでの経緯や、耳を触る動作について伝えました。「こんなに小さくて中耳炎になる子って、なかなかいないんだよね。違うと思うけどなぁ〜」と言いながらも診察をしてくれたところ、長男の左耳は急性中耳炎になっていたのです。耳鼻科医は、「こんなに小さな赤ちゃんで急性中耳炎になるのは本当に珍しいんだけど、早めにわかってよかったよ」と抗生物質を処方してくれました。

 

 

長男がいつも触ることのない左耳をやたら触っていたのと、鼻水がたくさん出ていたことが気になり、すぐに耳鼻科を受診したため早期発見できてよかったと思います。抗生物質をすぐに開始し、1週間後の再診のころには中耳炎はすっかり治って安心しました。

 

※生後3カ月未満で38度以上の発熱がある場合は、他の症状の有無に関係なく、夜間・休日にかかわらず必ず受診しましょう。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ななぎ


著者:吉川 みきな

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ちょっと気になったら すぐに病院行くのが一番大事
    • 通報
      子供がいつもとちがうところを触っていたら気にかけようと思いました!病院へ行くことは大事ですね
    • 通報
      高熱が3日続いたが、4日目には解熱剤使わなくても平熱で過ごせる時間が長くなった。ということですよね??病院で指示されたように解熱剤使いつつ様子見てたけど高熱が3日続いたというだけで、高熱が3日続いてか… もっと見る
      高熱が3日続いたが、4日目には解熱剤使わなくても平熱で過ごせる時間が長くなった。ということですよね??病院で指示されたように解熱剤使いつつ様子見てたけど高熱が3日続いたというだけで、高熱が3日続いてから病院受診したわけじゃない…のかなと思いましたが、違いますかね…。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →