ママネタ 妊娠

元看護師の双子ママが教える!出産前にやっておくべき3つの準備

14

出産前準備のイメージ

 

出産に向けてどんな準備をしたらいいんだろう?そんなプレママたちのお悩みを解消すべく、元産婦人科看護師で双子のママでもある私から、出産前にやっておくべき3つのことをご紹介したいと思います!

 

続きを読む

その1 乳頭マッサージ

出産する病院によっていろいろと方針は違うため、まったく説明のない病院もありますが、もしも母乳育児でがんばりたいと思っているなら、乳頭マッサージをしておくことをおすすめします。

 

ただし、乳頭を刺激することでおなかが張ってしまうことがあるので、マッサージは10カ月に入ってから。切迫早産の症状のある方は控えてくださいね。医師に相談してから実施するようにしましょう。

 

その2 会陰マッサージ

出産時に会陰の伸びが悪いと赤ちゃんが出にくくなって、会陰切開をしなければいけなかったり、会陰裂傷を起こしたりします。そうなってしまうと座るときに痛みを伴ったりして、産後は大変になることも。

 

会陰マッサージをおこなって、会陰の伸びをよくしておくと、会陰切開や会陰裂傷を避けられるかもしれません。赤ちゃんがスムーズに生まれてくるためにもチャレンジしてみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。