記事サムネイル画像

妊娠24〜27週! 妊娠7カ月にやるべきことってどんなこと?

初めての妊娠では、いつ何をしたらいいかわからないものですよね。妊娠24〜27週にやっておくべきこととはどんなことなのでしょうか? ここでは各週のやるべきことをお伝えします。

 

初めての妊娠では、いつ、何をしたらいいかわからないものですよね。妊娠24〜27週にやっておくべきこととはどんなことなのでしょうか? ここでは各週のやるべきことをお伝えします。

 

妊娠24週

妊娠7カ月に入り、健診は2週に1回が目安です。まぶたがくっきり分かれるので、まばたきが見られることもあります。ママは子宮に心臓が押されて動悸、息切れを感じやすくなるので、深呼吸してリラックスしましょう。

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・マタニティエクササイズなどの運動をする

・塩分を控えよう

・立ち会い出産について考えよう

 

妊娠25週

おなかの張りを感じやすくなる時期です。何ごともがんばりすぎず、疲れたらこまめに横になりましょう。安静にしても張りが治まらず、また、出血が見られるようなときは切迫早産の危険もあります。早めに受診しましょう。

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しもう

 

 

妊娠26週

静脈瘤や妊娠線が現れやすいころです。静脈瘤は下半身の静脈が子宮に圧迫されて膨らんだものです。長時間の立ち仕事は避けましょう。妊娠線予防には体重増加を防ぎましょう。保湿クリームでのマッサージも大切です。

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・マタニティエクササイズなどの運動をする

・妊娠線ケアを念入りにする

・早産に注意する

 

妊娠27週

赤ちゃんは身長が約38cm、体重は1000gくらいになりました。羊水の中で活発に動き、蹴ったり、回転する様子が感じられることもあります。この時期に「逆子」と言われてもまだ直る可能性はあります。

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・マタニティエクササイズなどの運動をする

・性別がわかったら赤ちゃんの名前を考えよう

・美容院に行っておこう

 

 

妊娠7カ月ごろになると赤ちゃんの性別がわかる人も。性別がわかったら名前を考えてみましょう。出産まで折り返し地点を過ぎました。赤ちゃんを迎える心の準備もしておきましょう。

 

 


※引用元:ベビーカレンダー「基礎知識」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/176 〉〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/177 〉〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/178 〉〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/179 〉

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 妊娠中期に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎