記事サムネイル画像

「産後のストレスの原因はお義母さんです…」孫フィーバーの姑にドン引き!非常識行動にブチ切れ

義母は明るくて、世話好きな人。義母に妊娠を報告すると、喜びのあまりその場で泣き崩れ「おばあちゃんにしてくれてありがとう!」と大興奮したほどです。しかし、息子を出産後、義母は徐々に非常識な言動をするようになって……。

 

赤ちゃんとの感動のご対面!のはずが…

初めての孫に義母の大暴走が止まらない!非常識すぎる義母にブチ切れ

 

初めての孫に義母の大暴走が止まらない!非常識すぎる義母にブチ切れ

 

 

 

初めての孫に義母の大暴走が止まらない!非常識すぎる義母にブチ切れ

 

初めての孫に義母の大暴走が止まらない!非常識すぎる義母にブチ切れ

 

初めての孫に義母の大暴走が止まらない!非常識すぎる義母にブチ切れ

 

無事に息子を出産した私。里帰りしていたので、退院日は夫が迎えに来てくれて、一緒に実家へ帰る予定でした。しかし、到着した車のドアを開けると後部座席に義母が……! 「ごめん、どうしても来たいって聞かなくて……」と夫も困っています。私は夫と子どもの初対面の感動が薄れてしまった気がしてモヤモヤしてしまいました。

 

そして、義母だけ帰すわけにもいかず、そのまま私の実家へ。義母が来たことに私の両親はびっくり。「お義母さんが行くなら、私たちも行きたかったな」と母にぼそっと言われ、申し訳ない気持ちになりました。

 

義母は実家に上がるやいなや、あいさつもそこそこに息子を抱っこしたがります。「まだ夫も抱っこしていないので」と言うと、「ほら! 早く抱いて! あなたが抱かないと私は抱いちゃだめだって!」と夫を急かす始末です。その言い方にイラッとしましたが、夫が息子を初めて抱っこする場面だったので、ぐっと我慢。初めて息子を抱っこし、感動して泣く夫を見て、私も涙が出ました。しかしすぐに夫から無理やり息子を奪った義母。私は我慢できず「もういい加減にしてください!」とブチ切れました。「孫が生まれて喜んでくれるのはうれしいですが、私たちの気持ちは無視ですか?」と泣きそうになりながら訴えたのです。

 

夫もご立腹の様子。すかさず、私の父が「子どもたちが親になっていく姿や孫が成長していく姿を、一緒に見守りませんか?」とその場でフォローしてくれました。反省した様子の義母は、私たちに謝り大人しく自宅へ帰ることに。その後、夫と話し合って、私の気持ちが落ち着くまで、義母とは当面の間会わないことを決めました。

 

3カ月後、息子も連れて義実家へ。義母は反省したようで、改めて謝罪してくれました。私も「あのときは言い過ぎました」と謝罪し、義母への態度を反省。

 

それからの義母は、私たちの意見を聞いて動いてくれるようになったので安心しています。当時の私は産後間もなくて精神的に不安定だったのかもしれません。気持ちをいったん整理するためには、ある程度の時間が必要だと感じた出来事です。

 

 

作画/Pappayappa


著者:高橋くるみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →