記事サムネイル画像

原因は?朝起きると子どもが目を開けられず「痛い」と泣く

娘がある夜、突然「目が痛い」といいましたが、すぐに治まったため、様子をみることにしました。すると翌朝、目を開けることができず「痛い」と泣くので、眼科を受診し先生に診てもらうと、まぶたの裏にほんの小さなゴミが張り付いていたとのこと。そのゴミを取ってもらうと、すっかり娘は元気になりました。

 

 

子どもは、突然どこかを痛がることがありますよね。わが家の娘は、2歳ごろに突然「目が痛い」と言い、目を開けられなくなってしまいました。その原因とは?今回は、そのときのエピソードをお伝えしたいと思います。

 

夜、「目がちょっと痛い」と言ったけれど……

娘が2歳ごろに起きたできごとです。ある日の夜、テレビを観ていた娘が急に「目がちょっと痛い」と言いました。

 

目を見たところ、とくに何もなく、少しすると「痛くなくなった」と言うので、「病気じゃないみたい。さっき絵本を見ていたから、目の使いすぎかな?」と思いました。その日の夜、娘は布団に入るとすぐに眠り、朝までぐっすりでした。

 

翌朝、目が開けられず「痛い」と泣く

ところが翌朝になってみると、娘は両目をしっかりと開けることができず、「目が痛い」と泣きました。目やにも少し出ていて、結膜炎かなにかの病気かもしれないと思いましたが、前日もすぐに痛みが落ち着いたため、少し様子を見ることにしました。

 

娘は目の痛みから朝食も食べたがらず、横になってじっとしていたので、近くの眼科に電話をして受診することにしました。

 

受診の結果、病気ではなかった

初めてということもあり、娘は眼科をこわがって泣いてしまいました。「目が痛いのを治してくれるんだよ」と言い聞かせると、娘は何とか静かにしてくれました。先生もやさしい方だったので、私が娘を抱っこすると、なんとか静かに診察を受けることができました。

 

部屋が暗くなり、瞳やまぶたをしっかりと検査してもらうと、なんと「ゴミが入っていますね」とのこと。細い糸のようなものが、目に入っていて、まぶたの裏に挟まっていたそうなんです。

 

 

先生がピンセットでゴミを取り除くと、すっかり痛みはなくなったようで、娘はふだん通りに目を開くことができました。ゴミによっては涙で外に出ずに、痛みが出てしまうのだそうです。病気でなくてよかったと、ひと安心した体験でした。(TEXT:ママライター石原みどり)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →