記事サムネイル画像

良性?悪性?子どものまゆ毛の際に「しこり」がある【ママの体験談】

この記事では、子どものまゆ毛の際に「しこり」を発見したママさんの体験談を紹介しています。診察の結果、「毛根が変形した良性のものだろう」と医師。1cmほどの傷跡は残るけれど、早いほうが傷跡が目立たないということで、翌月に全身麻酔による切除をおこなったそうです。

病院の診察室のイメージ

 

次男が1歳のときに、ふと光の加減で右まゆ毛の際に1cmに満たないコロコロした動く「しこり」があることに気が付きました。その「しこり」は何だったのか?どのような経過で、どのような処置をしたのかをご紹介します。

 

発見時はとても小さかった「しこり」

発見時はしこりが小さかったので、素人判断で「このまま消えてなくなるかも」と思い、病院には行かずにしばらく観察することにしました。ところが、1歳半くらいになり、なんとなく「しこり」が大きくなってきている気がして「悪性では?」と心配に。

 

個人病院の皮膚科を受診したものの、専門外とのことで総合病院の紹介状をもらいました。大きな病院への紹介状。何か悪いものではないかと、とても心配しました。

 

ひと目で「良性」との診断

診察の結果、医師によると「毛根が変形した良性のものだろう」とのことでホッとしました。ただし、放置しておくと大きくなるしこりのようで、早めの切除をすすめられました。

 

当時、息子は1歳半。大人なら部分麻酔でおこなえる簡単な手術らしいのですが、幼児はじっとしていられないことを考えると、「入院をして全身麻酔で切除するしかない」とのこと。1cmほどの傷跡は残るけれど、早いほうが傷跡が目立たないということで、翌月には全身麻酔による切除をおこないました。

 

全身麻酔による手術後の様子

術後の傷跡には絆創膏が貼ってあり、拍子抜けするほど小さな傷跡でした。また、まゆ毛も全部そっているのかと思ったら、まゆ毛はきちんと残っており、見た目も「軽い傷」のよう。「全身麻酔での手術をした」とは思えない様子でした。

 

現在、息子は8歳になったのですが、傷跡は皮膚の成長とともに伸びたような気がします。あまり目立つ感じではないものの、縫った部分はまゆ毛が生えておらず、本人が少し気にしていたので「それは勲章だよ」と伝えています。

 

 

当時は良性でホッとしたものの、それでも手術をしたほうがいいしこりもあると初めて知りました。わが子の病気、これからもできるだけ早期に見つけてあげたいと思っています。


著者:武山あゆみ

三男一女の母。ワンオペ育児に奮闘するかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →