記事サムネイル画像

「孫の誕生日を祝ってくれないの?」素っ気ない義母にモヤモヤ…夫のカミングアウトに驚愕したワケ

わが家は3人の子どもと夫婦で暮らす5人家族。義理の両親は他県に住んでおり、普段はなかなか会えません。義理両親はとにかく気遣いができる人たち。義父がたくさんのフルーツをクール便で送ってくれたり、保育園の手提げ袋を作るのが面倒だと愚痴をこぼそうものなら、お手製の手提げ袋が宅急便で届いたり、といった具合なのです。そんな孫思いの義両親ですが、子どもたちの誕生日については……。

 

たまたま?長男の誕生日を義両親にスルーされ…

「孫の誕生日なのにそっけない」お祝いなしの義実家、夫のカミングアウトに驚愕!

 

「孫の誕生日なのにそっけない」お祝いなしの義実家、夫のカミングアウトに驚愕!

 

 

 

「孫の誕生日なのにそっけない」お祝いなしの義実家、夫のカミングアウトに驚愕!

 

「孫の誕生日なのにそっけない」お祝いなしの義実家、夫のカミングアウトに驚愕!

 

やさしさがあふれる義理の両親ですが、長男が2歳の誕生日を迎えたとき疑問に思う出来事がありました。長男の1歳の誕生日には義母から「一升餅を背負うリュックを作ってあげようと思っているの!」とうれしい申し出があったにもかかわらず、2歳の誕生日はというと、誕生日が間近にせまっても連絡がないのです。少し不思議ではあったものの「忙しくて忘れてしまったのかな?」と思うことにし、特に何も伝えませんでした。

 

それから約1年経った3歳の誕生日の前日。義母から「明日の夕方着でおかずを送ったの。よかったら食べてね!」と連絡があります。しかし、届いた荷物に誕生日プレゼントらしきものは入っていません。荷物が届いたことのお礼と一緒に、さりげなく長男の誕生日当日であることを伝えると「それなら何かお祝いのものを入れてあげたらよかったわね!」と笑う義母。どうやら、誕生日のことは一切気に留めていなかったようです。

 

さすがに疑問を感じ、夫に相談してみると「俺、実家で誕生日を祝ってもらったことがほぼないんだ」とまさかの言葉が返ってきました。義母が「生まれてきたことへの感謝は毎日しているから、特別誕生日に祝う必要はない」と考えているからだそうです。それまでどの家庭でも誕生日を祝うことは当たり前だと思っていましたが、義理の両親のような考え方もあるのだな、と妙に納得させられたのでした。

 

 

作画/Pappayappa


著者:江夏恭子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →