家計を見直したい!
子育て中は何かとお金がかかるものです。病院で受ける産後健診代はもちろん、子ども用の服やおむつなどの生活用品代に加え、おもちゃなどの娯楽費、お出かけするときの交通費なども必要になります。
わが子はまだ未就学児ですが、先輩ママからは「子どもが大きくなると、スポーツの習い事をさせたり塾に通わせたりするから、これからは教育費が1番かかるわよ」と言われました。
すでに出費がつらい状況なのに、これからますますお金が必要になるなんて……と不安になった私は、家計を見直したいなぁと思い始めました。
あるブログが目につく
そんなある日のことです。ネットサーフィンをしていると、ひとつのブログが目に留まりました。そのブログを書いているのは、ご本人の自己紹介によると「3人の子どもを育てながら仕事をしているお母さん」とのこと。
ブログを読むと、1番上の子は中学生、真ん中の子は小学校3年生、そして、1番下の子は保育園児とわかりました。さらに、このお母さんも家計が気になっていて、特に教育費を節約したいと考えているのだとか。同じ思いを抱いているとわかり、私はこのお母さんにとても親近感が湧きました。こうして、そのブログの内容に興味を抱いた私は、次々と記事を読み進めていったのですが……私はそのお母さんが実践している『ある取り組み』を知って非常に驚きました。
なんと、このお母さんの家庭では子どもを塾に通わせず、自宅学習に力を入れているそうなのです。私は、子どもが大きくなったら塾に通わせなくてはいけないものとばかり思い込んでいたので、家庭学習に注力するという考えはありませんでした。
このお母さんによると、家庭学習を中心におこなうことで、子どもが勉強でつまずいている部分を親が見つけやすくなるというメリットがあるそう。これまで知らなかった新鮮な情報に触れて、思わず「へー」と漏らしてしまった私でしたが、私がもっと驚いたのは、そのお母さんが教育費を節約している理由でした。
教育費を節約したい理由とは?
そのお母さんが教育費を節約したい理由は、私にとって思いもよらないところにあったのです。
その理由とは「子どもたちが独立して夫婦2人きりで過ごすことになったときのために、今のうちに金銭的な余裕を持っておきたいから」だそうです。子どもたちの独立後、夫婦2人で好きなところに旅行に行ったり、 夫婦揃ってお酒を飲むのが好きなので気ままに飲みに行ったりしたいと、ブログには書かれていました。
新しい価値観に触れた私は、わが家でも「老後は夫婦でどんな生活を送りたいか」「節約できた分のお金をどんなところに使いたいか」を夫婦間で話し合っておくのは大切かもしれない、と思うようになりました。
あるブログに出合ったおかげで、私たち夫婦ももっとしっかり将来のことを話し合っておくべきだなと、学びました。夫婦で協力して家計の見直しをしていくのはもちろんですが、まだ具体的なイメージこそ描けていないものの、子どもたちが独立してから夫婦でどんな生活を送りたいのかについても、そのうち夫と相談したいと思っています。
著者/nanoka22
イラスト/アゲちゃん
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!