医療 体験談 病気・ケガ 感染症

40℃以上の発熱にオロオロ!8カ月の娘が発症した突発性発疹【体験談】

34

体温計

 

生後8カ月ごろ、元気に遊んでいたはずの娘が突然40℃以上発熱しました。2人目の育児でしたが、何度経験しても赤ちゃんの発熱はこわいですね。今回は、娘の突発性発疹体験談をお伝えします。

 

続きを読む

体温計を見ると40℃!

2人目の育児は楽に感じることも何かと増えますよね。一度経験したことが生かされる場面が多いからだと感じます。たとえば母乳。私の場合、2人目のときは乳腺が開きやすく、母乳の出を心配することがなくなったので楽でした。

 

ところが、何度経験しても慣れず、心配になるのが「発熱」です。娘が生後8カ月のころ、機嫌よく遊んでいたかと思いきや、なんだか様子がおかしい。熱を測ると40℃! 数字を見ただけで心臓が「バクンッ」と鳴った気がしました。その日は日曜日。オロオロしながら休日急患医療センターへ向かいました。

 

初めての発熱に多い「突発性発疹」

休日急患医療センターは相変わらずの混雑で、なんと5時間待ち。幸い、私の娘は熱以外の症状がなく、比較的元気でした。


診察の結果、赤ちゃんの初めての発熱に多い「突発性発疹」の可能性があるとのこと。ただし、発熱した現時点では突発性発疹かどうか判断できないとのことでした。そのため、まずは解熱剤で様子を見ることになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。