記事サムネイル画像

小さめ赤ちゃんをもつママ必読!体重が増えないことを気にしすぎないで

助産院ばぶばぶのHISAKOさんが赤ちゃんの体重増加率について解説してくれました。母乳オンリーで育つ赤ちゃんの体重増加は、生後6カ月までは1日の体重増加が18~30g、生後6カ月で出生体重の2倍、6カ月以上は1日に5g増程度に落ち着き、1カ月に200g増えれば問題なしとのことです。

小さめの赤ちゃんのイメージ

 

こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。ようやく無事に出産したのに、赤ちゃんが生まれたら生まれたでママの心配ごとはつきません。とくに体重が多い・少ないということは、新生児期の赤ちゃんをもつママにとっては一喜一憂してしまうこと。今日は、赤ちゃんの体重増加率についてお話しします。

 

体重の増加を気にしすぎないで

小児科では、赤ちゃんの体重増加度は成長の指標として重要視されます。 でも、赤ちゃんの成長の指標としての優先順位は、体重増加度よりも、手足の動き、表情、首のすわりなどの運動機能(発達面)です。

 

その次に、頭囲が順調に増えているかどうか。体重は、それだけ見て「母乳が足りてない!」「育て方が間違えてる!」などと言えるほど、万能な情報ではありません。赤ちゃんが順調に育っているかは、さまざまな判断材料から総合的に判断することが大事で、体重はそのなかの指標のひとつにしかすぎません。

 

赤ちゃんの目安体重とは?

生まれてすぐから体重がガンガン増える子もいれば、母乳やミルクを飲んだ量に対してうんちの回数が多くて、体重に反映されにくい子もいます。寝てばっかりで哺乳意欲があまりない子、 集中して飲まない子、よく動く子も体重は増えにくいし、離乳食が始まってから一気にスパートかける子もいます。

 

WHO/ユニセフのガイドラインでは、母乳オンリーで育つ赤ちゃんの体重増加は下記の通りになっています。

 

・生後6カ月までは、1日の体重増加が18~30g(1カ月で500g増)

・生後6カ月で出生体重の2倍

・生後6カ月以上は1日に5g増程度に落ち着き、1カ月に200g増えれば問題なし

 

とはいえ、1日に何g増えるか?という指標は、ひとつの目安にはなるけれども、 同じようにおっぱいを飲んでいても、時期によって50g増/日のときもあれば、 10g増/日のときもあるわけです。

 

ほかの子じゃなく自分の子の成長を大切に

体重増加の速度は一定ではなく、日々変化していきます。 成長の過程で、成長加速の時期は何度か訪れ、そのとき一時的に体重はぐんと増え、 時期が終わればふたたび停滞します。

 

母子手帳の発育曲線の下限のラインに沿って、同じようなカーブを描きながら体重が増えていれば大丈夫です。ママは型にはめることなく、赤ちゃんのペースを大切にしてあげたいですね。

 


総合病院小児科・産婦人科・NICU病棟勤務を経て、地域での助産師活動・出張専門助産院を開業。2006年には来院ケアも可能な「助産院ばぶばぶ」をオープン。2016年に11人目を出産し、ママたちに元気と勇気をおすそ分けすべく母乳育児支援や講演活動、書籍出版など多岐にわたって活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      わが子も最初からミルクやお乳を一生懸命飲んでくれる方ではなく、曲線の下のラインをなめるように体重は増えていました。確かに助産師さんや、病院の方からは体重の事ばかり言われ、どうしたら飲んでくれるのかを私… もっと見る
      わが子も最初からミルクやお乳を一生懸命飲んでくれる方ではなく、曲線の下のラインをなめるように体重は増えていました。確かに助産師さんや、病院の方からは体重の事ばかり言われ、どうしたら飲んでくれるのかを私も知りたかったです、が、少ないなりに飲んでくれ、体調も崩さず元気にしてくれているならそれで大丈夫かなと思うようになり、離乳食もちょっとずつですが、食べ始め、10カ月ですが7000g位しかないと思います。相談しても思うような答えがかえってこないことにちょっと違和感はありました
      +10 -0
    • 通報
      生まれた時は3200gあった息子です。母乳とミルクの混合で育てています。 1ヶ月検診の時は4000gと順調かと思いきや、全然母乳もミルクも飲まなく、4ヶ月になっても6000gに届かず、体重が増えたり減… もっと見る
      生まれた時は3200gあった息子です。母乳とミルクの混合で育てています。
      1ヶ月検診の時は4000gと順調かと思いきや、全然母乳もミルクも飲まなく、4ヶ月になっても6000gに届かず、体重が増えたり減ったりを繰り返して1ヶ月で体重横ばいな時もあり、成長曲線を外れていきました。
      10ヶ月になり、やっと7000gになりました。成長曲線の下をいっていますが、体重以外の成長が速く、すでに歩いています。
      離乳食もようやく食べてくれるようになりました。これから増えるかと思います。

      体重が増えないことを気にしなくても良いと言われても、
      気になるものです。
      やっぱり飲んでくれないけど、飲ませないといけないし、少量ずつしか飲まないので、一時間おきぐらいに飲ませたこともありました。
      どうしたら飲んでくれるかと、母乳相談に行ったりしたけれど、あまり有効な情報はなかったりと、本当に大変でした。
      体重が増えないことを気にしなくても良いと言われるより、どうしたら飲んでくれるかの解決策が欲しかったですね。

  • 同じ著者の記事を読む

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →