フォトブックのTOLOTが育児日記代わりに便利!

2017/06/04 21:00
子どもたちにはいつでも手にとって見られるアナログな記録を残してあげたいと思っていますが、3人以降成長日記をつけることとアルバムを作成することが億劫になっていました。そんなとき、スマホのアプリ「TOLOT」に出会いました。自宅でスマホからアルバム作成が500円で作れ、ポストに届くので重宝しています。余白にペンでかんたんに書き込むと育児日記代わりになり、おすすめです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児

 

子育てをしていると子どもの貴重な成長を記録に留めておきたくなりませんか?私には9歳から2歳まで4人の子どもがいて、毎日めまぐるしい成長が見られます。ビデオのようなデジタル記憶もいいのですが、時代が変わってもいつでも手に取れば見られるアナログな記録を多く残してあげたいなと思っています。

 

上2人の記録はたくさん

上の2人までは、生まれてすぐから日々の成長を大学ノートに毎日書いていました。しかし3人目以降、日記を開いてひとりづつに成長記録をつけることが億劫になり、3人目は1冊の途中、4人目は0冊になってしまいました。

 

日記と同様に写真も3人目以降、カメラから現像し、アルバムに収納するという時間もなく、アルバムの数が少ない状態でした。

 

スマホのアプリ

かわいい時期を見逃したくないと思いつつ、限られた時間と作業の手間であきらめていたところ、スマホアプリの「TOLOT」に出会いました。

 

お店に出向いて現像したいものを選択する手間もなく、自宅でスマホからアルバム作成が500円で作れるというアプリです。郵送でポストに届けてもらえるので本当に楽チンです。かわいい瞬間をスマホで取り、みんなが寝てからスマホで注文し、後日自宅に届くので重宝しています。


TOLOTアルバムに書き込める

TOLOTのアルバムは厚紙でできているので、余白にペンで場所や日時、言葉、行動などを簡単に書き込んでみました。大学ノートでの育児日記は、読み返す頻度もとても少なく、読み返しても何のことを言っているのかいまいちピンときません。

 

ですが、TOLOTで画像の余白に書くことで、前後の情景もはっきり思い出すことができ、私にとっては育児日記代わりにとてもいいなと感じています。

 

 

アルバムもサイズが小さいので手に取りやすく、収納もかんたんです。子どもの写真と日記を同時に管理しきれない方は、一度利用してみてはいかがでしょうか?(TEXT:ママライター武山あゆみ)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。