記事サムネイル画像

オーバーサイズのワンピースにひと目ぼれしたもののお蔵入りに…原因はまさかの勘違いで

流行中のオーバーサイズのワンピースを購入した私。後日、そのワンピースを着て上機嫌で近所のスーパーで大量の商品を購入します。会計後、レジの店員さんが親切に購入した商品を車まで一緒に運んでくれることになったのですが、その道中で店員さんから思わぬ言葉を聞くことに……。このことがきっかけでお気に入りのワンピースがお蔵入りになってしまった話です。

 

ネットで見かけた流行中のワンピース

オーバーサイズのワンピースにひと目ぼれしたもののお蔵入りに…原因はまさかの勘違いで

 

 

オーバーサイズのワンピースにひと目ぼれしたもののお蔵入りに…原因はまさかの勘違いで

 

ある日、いつものようにネットで情報収集をしていると、今話題になっているゆったりとしたデザインのオーバーサイズのワンピースを発見! オーバーサイズのワンピースは体のラインが響かなそうなので、ふっくらしている私の体形にはぴったりだろうなと感じました。

 

そして、「パパっと着るだけでおしゃれに見えるなんて、せっかちな私にもぴったりな洋服だわ」とオーバーサイズのワンピースの魅力に惹かれ、私の頭から離れません。その日は家族で外出する用事があったので、「私もついでに洋服のコーナーが見られたらいいな」と思っていました。

 

外出先で子どもたちの買い物を済ませた後、主人が「子ども見とくからゆっくり洋服でも見てきたら?」と言ってくれたので、お言葉に甘えてウキウキしながら洋服を見に行くことに……。しばらくウロウロしているとオーバーサイズワンピがずらっと並んだお店を発見しました。

 

お店でディスプレイされていたもののなかにあった水色と白のストライプのワンピースにひと目ぼれ。そのワンピースは残り1着しかなく、他のお客さんも気にしている姿がありました。「迷っている暇はない! オーバーサイズだし、試着しなくてもサイズ感はきっと大丈夫よね」と、試着することなく即購入。

 

自分の望んでいた洋服を購入することができて大満足な私は、いつ、このワンピースを着ようかなとワクワクしながら、夫たちと合流し、家に帰りました。

 

 

購入したワンピースを着てみると…

後日、スーパーに買い物に行くため準備を始めることに。化粧も終わり、「何着て行こうかな?」と考えながらクローゼットを眺めていました。その日は快晴だったので明るめの色の洋服を着て行きたいイメージだったのですが、クローゼットのなかは黒っぽい服ばかり。

 

「なんかパッとする服ないな」と買い物する気持ちも失いかけてきたとき、「あ、そうだ! この前 買ったワンピースがあるんだった!」と思い出し、別室に置いてあったワンピースを取りに行きました。

 

「これを着て買い物に行こう」と早速ワンピースを着用してみることに。普段から自分の格好に関しては適当なため、洋服を着た後じっくりと鏡を見ることのない私。その日も、ワンピースを着た後さっと鏡を見て、「さわやかな感じで顔色が明るくなった気がする!」と思いながら、上機嫌でスーパーに向かいました。

 

買い物先のレジの店員が放ったひと言

その日は、自宅で在庫の切れているものが多く、購入しなければならないものは、かさばるものばかりでした。そのため、あっという間に買い物かご2つ分ほどの量に。その後、お会計のためにレジに行くと「商品多いと大変ですよね。車まで持って行かれる際はお手伝いしますよ」と言われたので、「なんてやさしい店員さん!」と感動し、会計後店員さんと一緒に駐車してある私の車まで向かいます。

 

駐車場に向かう最中に店員さんが「今何カ月なんですか?」と聞いてきたため、「え? 何でそう聞かれるんですか?」と答えました。「え……妊婦さんじゃないんですか?」と不思議そうな顔をして話す店員さん。私は「妊婦じゃないんです。妊婦みたいに見えてしまったかもしれないですね」と笑いながら答えると、店員さんは「私の勘違いでした。失礼なことを言ってしまい、本当に申し訳ございませんでした」と気まずそうな表情で謝るのでした。

 

「何で妊婦に思われたのだろう。やっぱりこのワンピースのせいなのかな?」と思い、買い物から帰宅後、私はじっくり鏡を見てみました。すると、Aラインに裾が広がるデザインのはずが、ウエスト部分の切り替えなどがない上、オーバーサイズのせいか私の体形のせいか、腰周りにボリュームが出て、Aラインではなく全体的にぽってりとしたIラインになってしまっていました。

 

本来スッキリ見えるはずのそのデザインは、私の元々ふくよかな体形を余計に強調してしまったようです。改めて鏡に映った自分の姿をまじまじと見て「この姿はたしかに妊婦に見えるわ」と納得。たまたま帰宅した夫にその話をすると「妊婦に間違われてもおかしくない格好かもしれないね」と言われたので、このワンピースによって私が妊婦に見えてしまっていたのだと確信せざるを得ませんでした。

 

まとめ

スーパーの店員さんのひと言がショックで、そのワンピースを着ることは二度とありませんでした。子どもたちは「あのしましまのかわいいワンピースは?」と言うことがありましたが、「ママには大き過ぎたからお友だちにあげたの」とごまかしました。

 

ワンピースを購入する際に、ディスプレイされている状態を見たときはタイトなラインに見えたけれど、着てみるとラインが想像以上に変わるものだということを実感。洋服を買う際は面倒くさがらず試着をして、自分に合ったサイズ感やデザインなどをしっかり確認することが大切だと気付かされた出来事でした。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/☆まかりな☆

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:akaringo

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →