義兄嫁の発言に、義兄を除く面々からは驚きの声が出てきますが……?
義兄嫁の決断には、そんな背景があったのか!
やっぱり俺のことが好きなんだと勘違いし始める義兄をよそに、義兄嫁の両親も夫も、義兄嫁へ離婚を促します。そんな中、義兄嫁がなぜ今回の話し合いの場を設けたのか気になったライコミさん。
義兄嫁へ疑問を投げかけると、義兄嫁は自分の育ってきた環境について語り始めました。
義兄嫁の両親は、女性は嫁いで子どもを産んでこそ一人前だというような考えの持ち主だったそう。
医大を出てバリバリ働いている義兄嫁の従姉のことを「行かず後家」と称し、大学を出て同じく結婚せずに働いていた義兄嫁に対しても、同じく結婚や子どもについて口出しをしていた様子です。
そんなこともあり、義兄嫁は「自分自身でいるために離婚はしない」という決断をしたのでした。
自分を保つために離婚はしないという選択をした義兄嫁。
その衝撃的な選択の裏には、両親の考え方が義兄嫁を苦しめていたという背景がありました。
この話を聞いたことで、義兄の思考や態度にも変化が訪れてくれることを祈るばかりです。
ライコミさんのマンガはこのほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!