ユリも出産を終え、家族が増えて慌ただしい毎日を送っていたのですが、ある日突然玄関のチャイムが鳴り、そこにはなんと赤ちゃんを抱いたモネの姿がありました。ユリが話を聞くと、結婚はしておらずシングルマザーとのこと。
母親とは険悪な関係のため実家は頼れず、幼いころからの友人であるユリの近くに引っ越してきたというモネ。お互いママ同士ということなので、子どもの情報を共有しつつも、持ちつ持たれつの関係を築きたいと言い出しました。
モネの言葉にユリは同意すると、トイレに行くためその場を離れてしまい、ヒナタとモネは2人きりに……。少し沈黙が続いた後、モネは「あなたの子どもでーす」と伝えると、ヒナタに責任を取るように迫ってきて……!?
不倫女からの突然の提案に夫は…?
「あなたは父親として、
この子を見守る義務がある」
「でもね、この子も大事だけど
私にとってはユリも大事なの。
だから認知はしなくていい」
そう言うと、モネはヒナタと近くにいられれば
それで満足だと主張してきました。
「どう?すごくいい話じゃない?」
「あなたはこれから2つの家庭のパパとして過ごすの」
モネの予想外すぎる提案に、
ヒナタは思わず絶句してしまうのでした。
◇ ◇ ◇
"認知はしなくてもいいけれど、2つの家庭のパパとして過ごす"というのは実際難しそうだと思ってしまいましたが……。仮に最初はうまくいっていても、後になってユリに知られてしまったら大問題ですよね。モネはユリを傷つけたくないようですが、それならなんでこんな提案をするのか疑問に思ってしまいました。