うれしい誤算!?妊娠・出産・産後の抜け毛で髪質変わった!【体験談】

この記事では、妊娠・出産・産後の抜け毛で髪質変わったというママさんの体験談を紹介しています。妊娠前は「多い・硬い・クセ毛・太い」と言われていた髪が、4人目を産んだあとに量が減り、柔らかさも増し、なんとストレートになったそうです。

ヘアケアのイメージ

 

女性の妊娠・出産というと、体形が崩れるなど、体にとってはダメージが多い印象があります。私も4人産んで体形が崩れ、体力・筋力や記憶力が大きく低下したなぁと感じています。そんな中、妊娠・出産によってホルモンバランスが変化したからか、髪質がかわり、うれしいことがありました。

 

妊娠前の髪質

以前の髪質は、美容室で必ず「多い・硬い・クセ毛・太い」と言われ、カラーもパーマも入りにくいほどでした。さらさらでふわふわな髪質に憧れていましたが、美容室でも思うようにならず、自分の髪質が好きではありませんでした。

 

20代で初めてのパーマをかけたとき、1日で取れ、次の週にお直しをしてもらってもシャンプー後に取れたときはとても悲しくなったものでした。

 

1人目出産後に、髪質の変化を感じる

1人目の出産前後、毎回同じ美容師さんにお願いしていたので、髪質の変化がよくわかりました。産後の抜け毛が落ち着いてきたあと、美容師さんに「少し髪がやわらかくなった」とうれしい言葉をもらいました。たしかに産後のカラーはとてもよく染まり、希望通りに仕上がっていました。

 

しかしその後、2人、3人、4人と子どもが増え、自分の美容は後回しの生活に突入します。子どもたちはママがいないと大泣きなので、美容室に半年に1回行ければいいほうでした。

 

ようやくおしゃれも楽しめる

4人目を産んだあとの抜け毛は非常に激しく、そのおかげか量が減り、やわらかさも増し、なんと髪がストレートになりました。

 

現在2歳の末っ子は、パパとお留守番ができるようになりました。そして先日、何年ぶりかにパーマをかけてみると、きれいに仕上がりました。30代半ばになり、ようやく子育ても髪質も落ち着いてきて、やっとおしゃれが楽しめそうです。

 

 

4人出産したことで、体に多くの負担は感じますが、髪質の変化という思わぬうれしいことが起こりました。服装はまだまだ汚れてもいいふだん着ばかりですが、ヘアスタイルは楽しみたいなと思っています。


著者:武山あゆみ

三男一女の母。ワンオペ育児に奮闘するかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶