負のループ状態が続いてしまう
不安なときは、理由のない焦りも感じていました。そのせいで一つのことに集中できなくなり、常にソワソワしています。心を落ち着かせるために瞑想をしてみても、頭の中のモヤモヤが消えません。
結局、空いている時間を紛らわすためにスマホを見続けて、時間を無駄にしたことを後悔するという負のループ状態です。不安を解消させるためか、おなかいっぱいのはずなのに甘い物を食べ続けてしまうこともあり、この状態は健康にも良くないと気が付きました。
不安を解消する方法を考えてみた
このモヤモヤした不安感を解消するための方法を見つけるために、書店に立ち寄ったときのことです。そこで、「運動することがうつや不安感の解消に効果的」という内容の本に引かれた私は、なぜか両親のことが頭に浮かびました。
二人は共に70代後半ですが、元気で明るく常に活動的です。父は登山が趣味で、母は週3回体操教室に出かけていました。それに比べて私は運動らしいことを全然やっていません。やっぱり運動は効果があるのかもしれないと感じた私は、まずはウォーキングから始めてみようと決意しました。
とにかく外に出ると決める
ウォーキングをするために靴や服装など、道具を用意しなければいけないと思うとなかなか始められないので、まずはコンビニに行くくらいの気軽な気持ちで外に出てみました。
朝、日焼け止めを塗ったらとにかく外へ。家の周辺を少し早歩きで周っていると、草木や花のいい匂いや新鮮な空気を感じて、頭の中がどんどん軽くなっていくようです。家に着くころには、息が切れて体は疲れていますが、不思議と気分は高揚して不安や焦りの感情は消えていました。
まとめ
普段から体を動かす習慣のない私にとって、運動することはハードルが高く思えました。しかしウォーキングは気軽に始められ、何よりも心のモヤモヤや不安を軽くする効果があると実感できたこと、これは本当にうれしい発見です。雨の日でもウォーキングしたくなるほど習慣化ができるようになりました。
加齢のせいかもしれないと落ち込む時間があったら、ウォーキングしようという気持ちで続けていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!