イベント お出かけ 旅行

旅行は控えめに。妊婦さんのマナーについて現役ママが思うこと

21

 

妊婦のときは、周りが気を遣ってくれますよね。私の場合は、そんなに甘えたらいけないと思ったり、状況によっては逆に気を遣ってしまったりと、つい無理をしてしまいがちでした。そこで、とくに気をつけたほうがいいと思ったのが、妊娠中の旅行マナーについてです。

 

続きを読む

安定期なら妊婦が旅行して大丈夫?

妊娠初期は、つわりの症状もあるなど、小さい胎児のことを気にかけて、旅行される妊婦さんは少ないと思いますが、安定期はどうでしょうか?

 

「安定期に入ったら、旅行しても大丈夫」という情報を情報誌やネットで見聞きし、「赤ちゃんが生まれる前に、夫婦2人の時間を満喫しよう」と思って外出するカップルも多いですよね。でも、実は安定期に入っても、決して「旅行しても大丈夫」とはいえない現実があることを知りました。

 

実は多い、旅行先での妊婦さんの事故

安定期に入り、安心しすぎてしまって無理をし、流産となったり切迫早産となったりするケースも多々あります。たとえば、千葉県にある病院の緊急受診者数は年間30名以上ですが、そのうち安定期の妊婦さんは6割以上なのだそうです。

 

妊婦さんのマナーとして、無理な行動や旅行はしないという点が大事だと思います。旅行先で緊急搬送される場合、母子手帳もなく、先生が今までの経過をわからず、対応しなければならなくなり、困ってしまうというケースも。楽しいはずの旅行が悲しい結果を生んでしまうかもしれません。
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

イベントの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。