生理前のイライラ
3人目の子どもを産んでから、生理前のイライラが悪化した私。普段は気にならないようなささいなことでイライラして、家族に怒鳴り散らしてしまうこともありました。
私の生理周期を把握していない夫でも「そろそろ生理前になんじゃないか」と気がつくほどです。
娘に対する怒り方
お盆休みに夫の実家に帰省したとき、ちょうど生理前でただでさえ慣れない環境で数日間を過ごすことに緊張感と不安がありました。それが余計にイライラを増長してしまったのだと思います。
夕食時、1歳の娘が口に食べ物を入れたまま寝転がったり立ち上がったりするのが気になった私は、義母や親戚に「行儀が悪いと思われるのではないか?」と思い、必死に注意していました。
その怒り方を見た義母は、「いつもあんな怒り方をしているの? 虐待とかしていないよね」と心配していたそうです。
婦人科を受診することに
私は周りが気にするほど怒ってしまったことを反省しながら、その自覚がないことも問題だと思いました。
帰宅後に夫と話し合い、婦人科を受診することに。婦人科では、典型的なPMS(月経前症候群)の症状という診断でした。漢方薬から試してみようということになり、現在服用を始めています。
婦人科を受診してから1カ月程度。漢方薬の効果が出てきているかどうかはまだわかりません。生理前でも私に穏やかに過ごしてほしいと思っている夫は、私以上に漢方の効果に期待している様子です。
PMSだということに気づき、婦人科を受診してよかったと思っています。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/Sugar111 佐藤 幸代
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!