記事サムネイル画像

ガラケーからiPhoneへ機種変する義母。説明したら義母がフリーズ #お姑さんiPhoneデビュー 2

「お姑さんiPhoneデビュー」第2話。アラフォー専業主婦、子なしのもちごめさん。引きこもりがちで、人見知りなもちごめさんの日常、夫や姑、家族との出来事を絵日記形式でブログに公開しています。夫は一つ年下。

もちごめさんのお姑さんが、ガラケーからスマホデビューすることに。シニア用の簡単スマホがある中、お姑さんはiPhoneを選択。理由は、もちごめさんの夫がiPhoneを使っている=操作方法を教えてもらえるから!? 果たしてそんな理由で選んで使いこなせるのか……。

お姑さんがスマホに機種変更するため、もちごめさん夫婦も同行。もちごめさんの夫がiPhoneを使っているため、お姑さんもiPhoneにするとのこと。とはいえ、親世代にiPhoneの操作方法を教えるのって意外と難しいのでは? と心配するもちごめさん。

 

ショップに到着し、待ち時間の間にiPhoneの操作方法を軽く説明をすると……。

 

わかるように人に説明するのって難しい!

お姑さんiPhoneデビュー2

 

 

お姑さんiPhoneデビュー2

 

携帯ショップに到着。混んでいたので、待ち時間の間にお姑さんにiPhoneのモックに触ってもらい、簡単に操作方法を教えることに。

 

「ボタン1回で電源が消せるんやな」

「でもその状態だと、画面は暗くなっているけど、主電源自体は切れてないんですよ」

 

そう伝えると、明らかにピンときていない様子!

 

「ほら、テレビのリモコン電源を押すと画面は消えるけど、主電源はコンセントを抜かないと切れてないじゃないですか。アレと同じ状態ですよ」

 

われながらうまい説明だと思ったのですが、これでもまだピンときていない様子。

う……、どう説明すれば……!?

わかるように人にうまく説明するのって難し過ぎる!!

 

-----------------

iPhoneに限らず、人に理解してもらうように説明するのって難しいですよね。もちごめさんのお姑さんはその後、落ち着いた状態で同じように説明したら、今度は電源について理解してくれたそうです。よかったですね!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターもちごめ

    40代主婦。実母と夫の三人暮らし。夫婦の日常と近所に引っ越してきた関西人のお姑さんとのやりとりを綴る絵日記ブログ「晴れのちもちごめ!」を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      すごくいい説明なのにピンときてなさそうですね
    • 通報
      うーんこれはiPhoneじゃないほうがよさそう笑

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →