ミツ子の嫌がらせがマユさんだけにとどまらず、息子にまで影響が出るという状況についてマユさんは夫と話し合いますが、解決の糸口を見つけられずにいました。
そんな八方塞がり状態のマユさんを訪ねてきたのはユッコ。マユさんがママ友から距離を置かれていることを心配して直接駆けつけてくれました。彼女にこれまでのミツ子との経緯を話すと、マユさんが置かれている状況を理解してくれ、味方をしてくれるというのですがーー。
学生時代からの友人ユッコの登場で事態が大きく動き始め……
マユさんのことを心配して駆けつけ、事情を理解し味方だと言ってくれるユッコ。
この日からマユさんの形勢は大きく動き始めます。彼女もミツ子と同じく学生時代からの付き合いで、しかも息子同士が同じクラス。同窓会にも出席していました。
ユッコは、ミツ子を止めるのは法律で訴えること、ミツ子に影響されている周囲の人たちにはミツ子の発言がでたらめという事実を知ってもらうことだと主張しました。
もちろんそうしたいけれど、マユさんは実行に移すことでミツ子の嫌がらせに火に油を注ぐようなことにならないかと不安が頭をもたげるのですが、
「それくらいやらないと!」
「中途半端だとずっと終わらないよ!」
きっぱり言い切るユッコには揺るがない強い意志を感じ、弱気になっていたマユさんも息子のために終わらせたいと答えます。
でもミツ子を訴えたり、周囲のみんなに真実を知ってもらったりするのは、実際どうするの?とユッコに尋ねるとーー。
◇ ◇ ◇
周囲のママ友から距離を置かれて、みんなミツ子の言いなりのような状況に追い詰められ行き詰まっていたマユさんでしたが、サポートしてくれる人物が登場しました。
学生時代からの付き合いというユッコは、ミツ子もマユさんもどちらの性格も知っているからこそ、現状を異常事態として受け止めてくれたようです。
ひとりで心細かったマユさんも彼女の強い信念に勇気づけられ、立ち上がる気になれました。ユッコの言う、この問題を前進させる具体的な方法とは一体!?