ある日、小学校のPTA会長みずほさんに媚を売るトモカさんを見て、そのあからさますぎるごますりにドン引き。
煩わしいママ友関係とは無縁でいたいと願うちひろさんのもとに、苦手に思っていたトモカさんから突然連絡が。
連絡先を交換した覚えもないのに……。トモカさんが連絡してきた理由は?
手作りの服を褒められついつい…
トモカさんからのメッセージをちひろさんは無視することもできず返事をすると、どうやらあかねが授業参観のときに着ていた服がかわいいと思ってくれたようでした。
「もし良かったらうちの優子にも作ってもらえませんか」とトモカさんから依頼が。
褒めてくれる言葉もあり断り切れずに引き受けてしまったちひろさんは、さらなるずうずうしいお願いに複雑な気持ちになるのです。
トモカさんには近寄りたくないと思っていたにも関わらず、ハンドメイドの服を褒められてうれしくなったちひろさん。
一方で、PTA会長のみずほさんにしているのと同じように、じょうずに媚びられているのでは!? と思ってしまったのも不自然ではありませんよね。
トモカさんが人を褒めるのは、純粋な気持ちなんでしょうか?
とはいえ、これも人間関係を円滑にする術の1つではあります。使い方と使いすぎには注意したいものですね。
ちひろさんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:綾部夕貴
-
前の話を読む1話
「流石ですぅ!」ボスママに媚びる同級生ママにドン引き!ママ友を敬遠するワケとは? #媚びママ成敗 1
-
次の話を読む3話
「作ったの私だろうが!」ママ友が私の手作り服を自分で作ったと大嘘つく現場に遭遇し #媚びママ成敗 3