>>次の話マチ針混入のもうひとりの被害者・レイちゃんの家の連絡先を勝手に教えるわけにもいかず、確認してから電話すると伝えたところ、「ご連絡はできれば午後5時(閉店時間)までにお願いします!」などと時間指定してきた店主。
「知らんがな!」と怒り心頭のサヤさんをよそに、店主は続けて、「新しい制服を用意するので、明後日、店まで取りに来てください」と言ってきました。
軽傷とは言え、子どもがケガをしてしまった今回の事件。しかも店側のミスによるケガなのに、取りに来させるなんて……!?と、サヤさんは耳を疑ってしまいます。
しかし、そうこうしているうちに子どもたちを見失ってしまい焦ったサヤさんは、とっさに「わかりました! 取りに行きます!」と答え、電話を切りました。
無事に子どもたちと合流し、帰宅したあとのこと……。
先ほどの態度とは一変!
子どもたちと夕飯を食べようとしていたところに、制服販売店の店主から電話がかかってきました。折り返しの連絡を入れることをすっかり失念していたサヤさん。
また勢いのある声が飛んでくるはず、そう身構えて電話に出ると……
声ちっちゃ!!
電話での態度が先ほどと一変し、「袖上げをした新しい制服を用意しました」と連絡をくれました。その上、「こちらがお届けに上がります」と、先ほどと言っていることが180度変わり、サヤさんは思わず「ホント、どーした?」と困惑するのでした。
たった数時間で相手の言動が一変すると、逆に不安になってしまいますよね。レイちゃんのお母さんの話によると、この制服販売店の店主は客への対応が適当らしく、一方で奥さんはしっかり者なのだそう。ひょっとすると、店主は一連の騒動について奥さんに注意され、対応の仕方を改めたのかもしれません。初めから誠実に対応してもらいたいものですね。