そんな…!酷すぎる!
今までショウコさんをかばっていた園長から、「ショウコさんを責めないでほしい」という言葉をかけられ、私は動揺してしまいます。
園長はショウコさんが幼稚園に通っていた過去を話を出し……。
いつも明るく笑顔が素敵な女の子だったというショウコさん。ある日、園で額を切ってしまい病院へ駆けこむことに。
付き添いに行った園長は、そこでショウコさんが両親からひどい扱いを受けていることを知ります。児童相談所へ相談しようとする園長を、ショウコさんは「困ったことをするとすごく怒られるし叩かれるから」と止めたのでした。そして園長はショウコさんが「笑っていれば叩かれない、叱られない」とインプットしてしまい、笑う以外の表情を作れなくなってしまったのではないかと告げました。
笑っていると両親は叩いてこないし、悲しい気持ちもなくなるからと、自分を守るために笑顔しか表情がなくなってしまったショウコさん。あまりのつらい過去に、アイさんも同じ親として心が痛んだことでしょう。
当時、児童相談所に連絡をしようと思った園長先生でしたが、ショウコさんに止められたそう。園長先生が連絡をしたかは定かではありませんが、児童虐待に気づいた際は必ず通告しなければならないという義務があります(児童福祉法第25条の規定より)。
園長先生のように園児と身近に過ごしていても、今回の事故のようなきっかけがなければショウコさんが虐待を受けていたことに気がつけなかったのではないでしょうか。虐待に気づく機会というのはかなり少ないのかもしれません。そのため、子どもたちの未来を助けるためにも、大人は躊躇せず行動する勇気を持たなくてはなりませんね。
▼児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。
全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。
子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。
電話番号:189(いちはやく)
ShareStoryさんのマンガは以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!