<「孫の発表会を見たがる義母」あらすじ>
主人公の息子が通う小学校では、毎年「学習発表会」という行事があります。ただ、お便りを見ると観覧は「1家庭2人まで」という記載が。パパもその日はお休みだから、夫婦で観に行きたいママですが、1つだけ問題がありました。それは近くに住む義母が行きたがっていること。パパに説得を頼むも失敗し、嫁のせいにして帰って来てしまい……。
「察しろよ…」
義母の発表会に行きたいという気持ちは変わらないので、ママが再度、説得するハメに。泣き落としに入る義母ですが、効かなかったため「私、学校に問い合わせてみようかと思ってるの。1人くらい何とかなるんじゃないかしら」と、とんでもないことを言い出します。
「学校に問い合わせる」と言う義母をママは必死に止めようとしますが、ママのほうをチラチラ見ながら、何か言いたげなパパと義母。まるで「お義母さん、私の代わりに行ってください」って言うのを待ってるかのような2人の視線に……。
ママは別の機会もあるし…
何か言いたげだったパパの態度が気になったママは、義母が帰った後に詰め寄ります。
すると「ママは別の機会もあるし……」と口にしたパパ。本心では、ママより義母に見てほしいと思っていたことがわかり、悔しさが止まりません。
これらのパパと義母のありえない言動に、読者からもさまざまな声が寄せられました。
お前が来るな!
●「ありえない。このパパも。この親にしてこの子あり」
●「じゃあ私とお義母さんでいきますか?パパはいかないで(笑)っていうかな」
●「そんなに婆さんに見せたいなら妻と婆さんの2人が見に行けば良くない?」
息子の1年生の行事に、嫁を留守番させて義母と行こうとしている夫に対して、自分が留守番したら?という意見が多数。さらに、嫁よりも義母を優先する夫の言動に怒りの声も!
モラハラ男に天罰を!
●「そもそも母親を差し置いて、義母が行事にでしゃばるのはどうかと…発表会って、こどもの成長がわかる場だし、自分達で見に行きたいのは当たり前だと思いますが」
●「いや孫かておばぁよりお母さんに観に来てほしいやろ。自分より孫の気持ち考えろよ。」
●「ここまで来たら「分かりました。私は今後、息子の学校行事には行きませんから、あなたとお義母さんでどうぞ。運動会の弁当も作らないから、あなた方でご準備なさって下さいね。あと息子への説明はあなたが責任もってして下さい」で良くね?(以下省略)」
怒りのコメントの中に、2人に対して「子どもの気持ちを考えて」という意見が多く寄せられました。もちろん子どもには祖母に成長した姿を見てほしいという思いもあるかもしれません。ただ普段、1番身近にいて成長を楽しみにしてくれているママにも、子どもは発表会を観に来てほしいと思っているはず。
このようにコメント欄には、パパと義母の自分勝手な言動に、厳しい声が多数!
このあと、義母は発表会を観ることを諦めるのでしょうか? パパの対応にも注目です。
『孫の発表会に来たがる義母』ベビーカレンダーでは完結しているお話なので、一気読みが可能です!
ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!