記事サムネイル画像

明日は敬老の日!100均の材料で1歳児でもできる手作りプレゼント

記念日に子どもと一緒に手作りしたプレゼントを贈ってみませんか?手作りといっても1歳児ができることは限られているので、私は1歳の息子と一緒に「手作り巾着ポーチ」にトライ!100均で、「無地の巾着ポーチ」「布用マーカー」「布用スタンプパッド」を買い、息子が落書きしたり、手形を押したりして、オリジナルデザインに仕上げました。

 

母の日、父の日、敬老の日、誕生日など、子どもと一緒に手作りしたプレゼントをじいじやばあばにプレゼントしてみませんか?ちょっとしたものでも、きっとよろこんでもらえますよ!わが家では、1歳の息子と一緒に「手作り巾着ポーチ」を作ることにしました。

 

材料はすべて100均で揃える!

まず頭を悩ませたのは何を作るかです。最近、ペンで落書きができるようになったので、息子が描いた絵をプレゼントしたいと思いました。ただ、絵として飾るだけでなく、日常的に使えるプレゼントにできないかと思い悩んだ結果、布製のポーチに絵を描いて贈ることに!

 

そこで、100均で「無地の布製の巾着ポーチ(Seria)」「布用スタンプパッド(Seria)」「布用マーカー(ダイソー)」を購入しました。

 

しっかりセッティングして落書き開始!

1歳児は決められた場所だけに絵を書くなんて器用なことはできません。そこで、はみ出してもいいように、紙の上に太いマスキングテープで巾着ポーチを貼りつけました。

 

また、布の端など、描かれたくない部分もマスキングテープで保護したうえで、子どもに布用マーカーを持たせ、自由に落書きをしてもらいました。さらに、布用スタンプパッドを子どもの手に塗って手形を押し、それもデザインのひとつとしましたよ。

 

最後に親が仕上げて完成!

最後に、いつ誰が作ったものかなどがわかるように親がメッセージを追記すると、より記念になると思います。私は息子の名前や月齢、メッセージなどを書き入れました。

 

そして、布用スタンプパッドの取扱説明書に従い、インクを布に定着させるためのアイロンがけをして完成です。今回はペンを何種類か購入したので、材料費は500円、所要時間は30分程度でした。

 

 

Seriaで購入した布用スタンプパッドは、手に付けても手洗い用せっけんでかんたんに洗い流すことができます。子どもの手形を取る際は、まず大人の手に少量付けて、洗い流せるかなどを確認してからの作業をおすすめします。(TEXT:ママライター西川ゆり)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      100均の材料で揃うの、めっちゃ助かりますね!
    • 通報
      これは、ジジババ大喜びするやつですね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →