記事サムネイル画像

「ガタン」洗濯物を干していたら物音と共に息子の泣き声が!→あわてて息子の元へ行くと凄まじい惨事を目にして…!?

10カ月の男児のママです。少しづつ行動範囲が広がり始めるころなので、なるべくベビーサークル内で遊ばせるようにしていましたが、この日は泣いたので出していました。すると、ほんの少し目を離したところ、とんでもない事態に……!

 

少し目を離した隙に…

わが家は社宅に住んでいて煙突式のストーブがついています。まだそれほど寒くないので使用していなかったのですが、子どもがまだ小さいためストーブガードを付けていました。

いつも洗濯するときや目を離すようなときはベビーサークルに入れて遊ばせているのですが、その日はベビーサークルで遊ぶのに飽きてしまったのか、あまりに泣くのでベビーサークルの外に出して遊ばせていた私。

 

そして、洗濯物を干すためにその場を少し離れていたところ、突然「ガタン」という音と同時に息子の泣き声が……!

 

 

あわてて息子の元に行くと、なんとストーブが倒れていたのです……! 幸い息子は怪我はありませんでしたが、危うく息子がストーブの下敷きになるところでした。ストーブを起こしたら灯油が漏れていて、ストーブを使っていたらと思うとゾッとしました……。


子どもは予想外の行動をとるので、いつもはしないことを目を離したときに限ってしてしまうことがあるということを思い知らされました。子どもが怪我をしないような対策をもっとしっかりおこなう必要があるのだと、改めて考えさせられる出来事でした。
 

※家の中には乳幼児にとって事故やけがにつながる危険な物がたくさんあります。触られて困る物は柵をを取りつける、高いところに置く、ボタンや硬貨・電池など口に入りやすい物を出したままにしないなど、安全対策をしっかりおこないましょう。

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ふくふく


著者:ウチりゅーちゃん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ストーブの下敷きにも、ストーブを使用していなかったことも不幸中の幸いでしたね。これからストーブ使うので、我が家も気をつけます!
    • 通報
      ストーブが倒れただけで済んで本当によかった!これからの季節気をつけないと。。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →