忙しいママのスキンケア。ベストなタイミングを見つけた!【体験談】

2018/10/19 21:30
71
この記事では、子育てママのスキンケアに関する体験談を紹介しています。忙しいママが見つけた、スキンケアを済ませるベストタイミングとは……?!

洗顔している女性

 

出産後の生活はとにかく赤ちゃん優先。出産前は美容に気を遣っていたママも、お風呂で顔すらまともに洗えなかったり、お風呂のあともじっくりスキンケアをする余裕がなかったりしますよね。今回は、私がスキンケアのベストなタイミングを見つけるために試行錯誤した話をお伝えします。

 

オールインワンタイプで時短作戦

出産前は化粧水・美容液・乳液と、複数のアイテムを使っていましたが、産後はスキンケアのために何ステップも時間をかけることはできません。そこで、1本で済むオールインワンタイプに変えてみました。

 

これで時短!のはずが、お風呂のあとは赤ちゃんの体を拭き、おむつをつけ、保湿ケアをし、肌着を着させて、水分補給をして……と大忙し。自分のことはついつい後回しで、たった1本の化粧品すらつけられないことが多々ありました。

 

スキンケアは赤ちゃんが寝てから作戦

赤ちゃんのお世話と並行して自分のスキンケアをするのは無理だと感じ、赤ちゃんをお風呂に入れるタイミングで、自分の顔を洗うことはいったん諦めました。

 

そして、赤ちゃんが寝てから落ち着いてじっくり自分の洗顔とスキンケアをしよう!と考えました。ところが、この案も失敗に……。赤ちゃんを寝かしつけているうちについつい自分も眠り込んでしまい、気が付けば顔すら洗わないまま翌朝を迎えてしまいました。


スキンケアはお風呂の前がベスト!

試行錯誤のすえ、自分の洗顔とスキンケアを先に済ませてから赤ちゃんをお風呂に入れるのがベスト、という結論に至りました。

 

夕食後、お風呂までの間は比較的赤ちゃんの機嫌もよく、顔を洗ってスキンケアをするわずかな時間ならグズったりせずに待っていてくれることが多かったように思います。そして、自分のケアを先に済ませることで、お風呂から寝かしつけまでの時間は赤ちゃんのお世話に専念でき、慌てずに過ごせるようになりました。

 

 

洗顔とオールインワン化粧品という最低限の内容ではありますが、毎日きちんと自分のケアができるようになると気持ちの面でも変わってきます。赤ちゃんのお世話に必死だった毎日のなかにも、少しだけ気持ちの余裕が生まれたように思います。


著者:奥田美紀

二児の母。IT企業にてSE・プログラマーとしてシステム開発やWEBサイト運用等をおこなう。夫の転勤や子育てのために退職し、現在は妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
71

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。