記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】うんちが水っぽい!これは下痢?様子見でいい?

うんちは健康のバロメータとよく言われます。赤ちゃんのうんちの様子をよく観察しているママも多いのではないでしょうか。ふだんと違ううんちの回数や性状を見て、様子を見てよいものか、受診したほうがよいのか迷ってしまいますよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのうんち」に関する質問をご紹介します。

 

うんちは健康のバロメータとよく言われます。赤ちゃんのうんちの様子をよく観察しているママも多いのではないでしょうか。ふだんと違う、うんちの回数や性状を見て、様子を見ていいものか、受診したほうがいいのか迷ってしまいますよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのうんち」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

生後55日の女の子。水っぽいうんちです

Q.これは下痢なのでしょうか?

今日のうんちから、白い粒が見られなくなりました。なんとなく水っぽいペーストのようです。色は今まで通りです。下痢でしょうか?(中略)ぐずったりしますが、それがお腹の調子と関係があるかがわかりません。(エルモさん)

 

A.お食事の内容などで、うんちの性状も変わることもありますよ

エルモさん、こんにちは。助産師の宮川です。少し緩そうな感じもしますね。特別機嫌が悪いということがなく、飲みの様子もいつもと変わりがないようであれば、様子をこのままみていてもらっていいと思いますよ。うんちの……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

1歳1カ月の娘の水下痢

Q.嘔吐などのほかの症状はないので様子をみて大丈夫でしょうか?

1歳1カ月の娘が3日程前から、水下痢をしています。嘔吐などのほかの症状はなく、いつも通り元気に過ごしているので、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?(りささん)

 

A.ご機嫌にしているのであれば、様子を見ていてもいいと思います

りささん、おはようございます。助産師の宮川です。しっかりと水分も取れていて、ご飯も欲しがって、ご機嫌にしているのであれば様子を見ていてもいいと思いますよ。様子を見ていて、下痢が……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎