ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 保育園・幼稚園

【ファミリーサポート利用者の声】困ったこと・心配だったことと対処法

6
自治体で運営しているファミリーサポートはリーズナブルで、子どもが保育園で発熱をした際などにお迎えに行ってもらったりしました。そのうち、少しずつめんどうを見てもらうようになり、相手宅で見てもらうことになりました。いちばん困ったことは、サポート者の車内でおもらしをしてしまったこと。クリーニング代をお渡しし、お詫びをしました。

 

わが家では、子どもが急に熱を出したときなど、保育園にお迎えに行ったり、少しめんどうを見てくれたりする、自治体運営の「ファミリーサポート」を利用していました。数年間利用していたので、なかには困ったことや心配だったことも。今回は、そのエピソードをお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

サポートしてくれる人は信頼できる?

自治体で運営しているファミリーサポートが、リーズナブルで利用しやすいと感じたため、登録しました。そのとき不安に感じたのは、サポートしてくれる人はどのような人なのかということです。

 

面識のない他人に子どもを預けることに不安を感じたからですが、事前に面談があったので、相手と直に接することができ、人柄を知ることができました。また、困ったときはすぐに対応してもらえるとのことだったので、利用を決断することができました。

 

自宅で?それとも相手宅で?

基本的に保育園の送迎のみをお願いすることが多かったので、最初のうちは困ることもなく、スムーズに利用することができました。そのうち、お迎え後にちょっとめんどうを見てもらう必要が出てきたため、その際に自宅で見てもらうのか、相手宅で見てもらうのかを決める必要が。

 

自宅の場合だと、事前に片付けが必要だと思ったうえに、信頼している相手でも盗難などのトラブルの可能性もゼロではないということで、相手宅でお世話をお願いすることにしていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。