記事サムネイル画像

子宮筋腫の影響でハイリスク妊娠と診断され…【ママの体験談】

この記事では、子宮筋腫の影響でハイリスク妊娠と診断され、総合病院で出産することになったママの体験談を紹介しています。不安も大きかったママですが、細かな対応や緊急時の対応も充実しているなど、総合病院ならではのよさがあって安心して出産できたそうです。

生まれたばかりの赤ちゃん

 

地元のクリニックでの出産を希望していた私は、子宮筋腫が大きかったため、ハイリスク妊娠と診断され、総合病院を紹介されました。はじめは不安でしたが、総合病院ならではのよさがあり、安心して出産することができました。今回は、総合病院での出産エピソードをお伝えします。

 

スタッフの人数が充実

近所のクリニックから総合病院へ転院してすぐに感じたことは「助産師さんや看護師さんなどのスタッフが多い」ということでした。そのためなのか、常に近くにスタッフがいて、体調が悪いときは声をかけてもらえたり、不安なことなどを気軽に相談することもできました。

 

担当の先生の話で分からなかったことがあっても、受付でスタッフに質問することができたので非常に助かりました。

 

担当の先生に診てもらえない?

総合病院では曜日によって外来を担当する先生が決まっているため、決まった曜日以外の日に行くと、担当ではない先生に診てもらうこともありました。また出産時も、常に担当の先生がいるわけではなく、そのときに控えている先生が対応することも。

 

私は同じ先生ということにこだわりはありませんでしたが、「出産時に担当してくれた先生が初めて会う先生」ということに少し緊張したことを覚えています。

 

緊急時の対応が早くて安心!

妊娠中、私は、子宮筋腫の感染症による切迫早産で入院したり、おなかが張りやすくて出血したりと、よく救急外来にお世話になりました。ハイリスク妊娠の妊婦さんをよく受け入れている病院だったためか、スタッフの誰もが対応に慣れていて、すばやい対応に安心感がありました。

 

設備も整っているため、検査したその日に結果が分かるものもあり、驚きました。その後、私は無事に正期産の時期まで過ごすことができ、安全に出産を終えることができました。

 

 

子宮筋腫は10cmくらいまで大きく育っていましたが、出産を終えると少し小さくなりました。ただし、次の出産を考える場合は、手術をして子宮筋腫を取ったほうがいいと医師から言われています。


著者:富士ちあき

一児の母。子宮筋腫や切迫早産を経験しながらも無事に男の子を出産。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →