個室のサニタリーボックス
私の職場のトイレのサニタリーボックスは、個室の奥の角に置いてあります。座ったまま捨てることができないため、いつも「使いにくいな……」と感じていました。
そのため、サニタリーボックスを使うときは手前に持ってきて、出るときに元の場所に戻していたのですが、あるとき「トイレを出るときに捨てよう」と考えました。
使用済みのナプキンを包んですぐ捨てられるようにしておいて、身支度を整えてからサニタリーボックスへ捨てることにしたのです。その方法を思いついてからはトイレから出るときにナプキンを捨てるようになりました。
しかし、それが原因で、あるとき大失敗をしてしまって……。
大失敗をして…
いつものように使用済みナプキンを包んで、身支度を整えました。ここまでの流れはいつもと同じだったのですが、考え事をしていてナプキンを捨てないまま、トイレから出てしまったのです。
トイレから出て仕事に戻り、業務をこなしていたとき、ナプキンを捨て忘れたことを思い出しました。おそらく30分ほどは経っていたと思います。
急いでトイレに戻ったのですが、床にナプキンはなく、その代わりサニタリーボックスの中に使用済みナプキンがひとつ。私が個室に入ったときにはなかったため、それはおそらく私のナプキンでした。
きっと誰かが捨ててくれたのだと思います。申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいになった出来事です。
私のあとに個室に入った人に申し訳ないことをしてしまったな……と思っています。それからは個室を出る前に周囲を見回して、万が一のことがないように気をつけています。
著者/うみの るな
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!