サラちゃんの気持ちを優先し、「家族みんなで暮らしたい」と頭を下げてきた妻に驚いていた夫ですが、サラちゃんを思う気持ちは同じです。海外への引っ越しを条件に、リカさんと夫はやり直すことになりました。
リカさんから説明を受けたはなさんは、「リカさんと離れられる……?」と安堵する気持ちと同時に、「離れ離れになる子どもたちが心配」と複雑な心境でいました。
動揺するはなさんを見たリカさんは……。
ママ友からの言葉に思わず…
「せっかくズッ友になれたのに、なんだか寂しいけど……」
「今までのこと、すんごく感謝してるから!!」
はなさんを手をギュッと握り、感謝を伝えるリカさん。
「はなちゃん、本当にありがとう!!」
「…………え……え……」
お礼を言いながら丁寧に頭を下げるリカさんの姿に、はなさんは涙が溢れます。
「か……感情が……」
リカさんの自分勝手な行動に振り回されてきたはなさんは、リカさんと離れることになり、ホッとする気持ちがありました。しかし、思いもよらないリカさんからの言葉に、複雑な感情に……。
「ま、それじゃあそういうことだから、つむちゃんによろしく伝えてね」
はなさんの気持ちを知ってか知らずか、リカさんはさっぱりした笑顔で去っていきました。
苦手意識のあったママ友とのお別れ。リカさんからの真っ直ぐな言葉を聞き、気持ちとは裏腹に、はなさんは思わず泣いてしまいました。破天荒な行動が目立っていたリカさんですが、きっと不器用で真っ直ぐな性格というだけだったのでしょう。
苦手だからといって、距離を取らず関係を続けていくうちに、相手への印象が変わり、友人関係が築けることもあるのかもしれませんね。