記事サムネイル画像

「義母を優先するの…?」双子育児に疲弊…。夫に助けを求めたけれど帰ってきた言葉は

結婚前はとてもやさしかった夫。しかし、結婚してみるとやたらと実家に帰りたがる実家大好き男だったと気づきました。そんな夫と義母の関係についてお話しします。

「義母を優先するの…?」双子育児に疲弊…。夫に助けを求めたけれど帰ってきた言葉は

 

実家に頻繁に帰る夫

やさしい性格が取り柄の夫と結婚し、幸せな生活を送れると思っていた私。私は元々体が弱く子育てをすることに自信がありませんでしたが、ありがたいことに双子の赤ちゃんを授かりました。

 

1人はとても体が弱く、常に体調に気づかわなければいけません。私自身、体力に自信がないこともあり双子の育児と看病に追われる日々はなかなか苦しいものでした。

 

夫に助けを求めたいところでしたが、そのころ義実家が揉めていて「母さんがつらそうだから」と言って夫は毎週のように義実家に泊まりにいってしまいます。私が病気で動けないときは、遠方に住む実母に来てもらい、なんとか育児と子どもの看病をこなしていました。

 

いつだって義母が優先

義母はこちらの事情はお構いなしで、事あるごとに夫を呼びつけます。例えば義母は車の免許を持っていないため、遠くまで出かけたいときは必ず夫を呼び出し車を出してもらうのです。普段の買い物や通院の際も、夫を頼りにしていました。夫はYESマンなので、義母に頼まれたことはなんでも引き受けてしまいます。

 

私が本当に体調が悪かったときのことです。夫に今日は子どもたちの面倒を見てほしいとお願いしたのですが、彼は「母さんが呼んでいるから」と義実家へ行ってしまいました。一緒に暮らす家族が助けを求めているのに、聞き入れず義母を優先する夫に私はショックを受けました。

 

 

子どもが小さいころは、全部自分で抱えなくてはならずとてもつらかったですが、子どもたちが大きくなってくると夫の気持ちが「わが子>義母」となったようで、義実家に行く頻度がだいぶ減りました。思い出すとまだイライラすることもありますが、私も我慢せず「あのときは義母ばかり優先して本当につらかった」と伝えています。夫も少し反省してくれたのでよかったです。

 

著者/匿名
イラスト/おんたま

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      双子育児なんて絶対大変なのに、、
    • 通報
      この旦那さまは、かなり微妙ですね…
    • 通報
      いつだって義母優先は嫌ですね。今ではそのことも言えるようになってよかったですね!我慢はしちゃいけませんよー!!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶