記事サムネイル画像

産後1週間で盛大なパーティー?!モロッコの赤ちゃん誕生祝い【体験談】

この記事では、北アフリカの国・モロッコ在住のママが、モロッコでの赤ちゃんの誕生祝いに関する体験談を紹介しています。

モロッコの誕生祝い

 

私は現在、北アフリカの国のモロッコに住んでいます。先日、親戚の家に赤ちゃんが誕生したとのことで、お祝いに誘われて参加してきました。そこで目にした光景は、日本の赤ちゃんの誕生祝いとはだいぶ異なるものでした。

 

まるで結婚式のようなふるまい

日本の場合、生まれたばかりの赤ちゃん祝いで友人の家を訪ねる際は、出産したばかりのママを気遣い、お茶をする程度で、軽く赤ちゃんの顔を見て帰る、というのが多いように思います。

 

けれど、モロッコは違いました。まず、出産して1週間くらいであろうママは、しっかり化粧とおしゃれをしてお客さまを迎え、テーブルの上にはお祝いのお菓子が並んでいます。

 

お昼くらいから徐々に人が集まり始め、人が集まりきる14時くらいまでみんなで談笑。ママもしっかり会話に加わります。さすがに、赤ちゃんはときどき、連れてきてくれるくらいでした。

 

結婚式のような豪華なお料理が振舞われる

みんなが集まりきったところで、豪華な料理が振舞われます。モロッコの結婚式と同様、集まっているのは女性のみ(モロッコでは、結婚式でも女性と男性は別室でお祝いごとが行われます)。

 

料理が給仕されると一斉にみんなで出てきた料理を食べます。このスタイルもモロッコの結婚式と同様でした。

 

ダンスと談笑の時間

モロッコのお菓子

 

料理が終わると談笑が始まります。すると大音量の音楽が流れ出し、みんながダンスを始めました。赤ちゃんを産んだばかりと思われるママもダンス!談笑からダンスというスタイルも結婚式と同じです。

 

しばらくダンスを踊ったあと、最初にテーブルに飾られていたお菓子とミントティーが振舞われ、再度、談笑時間。すでに夕刻も過ぎていますが、一向に終わる様子もなく、このあと談笑は夜まで続きました。

 

 

お手伝いさんを雇うとはいえ、産後1週間くらいで、これだけ盛大なパーティーのホストを務め、ダンスまでするとは、モロッコのママのたくましさには脱帽です。ちなみに病院で出産後、問題なければ次の日には退院させられるのも日本とは大きく違うところです。


4歳女児の母。旅行雑誌編集デスク、アルバイト情報サイト編集長を経て、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。現在、モロッコ在住。自身の経験からママたちと共有したい情報を発信中。メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーの資格を持つ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      モロッコママ半端ないっすね!すごい!
    • 通報
      モロッコのママ強すぎる!産後1週間なんて、ダンスできない!笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎