記事サムネイル画像

「出しっぱなしでいいじゃん!」わかり合えない私たち。片付けを巡って夫婦喧嘩に!?

日用品を使ったら「元あった場所に戻してほしい」私と、「出しっぱなしがいい」と言う夫。価値観の違いで喧嘩になることもあったのですが、あることを決めてから状況が変わって……!?

「出しっぱなしでいいじゃん!」わかり合えない私たち。片付けを巡って夫婦喧嘩に!?

 

どうせ使うのだから

私は、自宅にできるだけ生活感を出したくないと思っています。そのため、家の中で使用している日用品はなるべく見えないところに収納し、使うたびに見えない場所にしまうようにしています。

 

しかし夫は、そんな私とは考え方が違っていて、使った日用品はそのまま出しっぱなしにするのです。元あった場所にしまってくれないかとお願いしても、聞く耳を持ってくれません。それどころか、「どうせ夜も使うのだからいちいち片づけるほうがおかしい」と私の考え方には否定的なよう……。

 

最初は、出しっぱなしの物に気づいたら私が代わりに片づけていましたが、喧嘩になってしまうことも多く、私も夫も疲れてしまいました。

 

夫の気持ちもわかる

「毎日使うものは手に取りやすい場所にあったほうがいい」と言う夫の気持ちもわかります。歯磨き粉や洗顔料は毎日何度も使用するため確かに出しっぱなしのほうが便利です。

 

ただ、出しっぱなしにするとごちゃごちゃして見えてしまうため気になってしまうのです。「夫の気持ちもわかるけれど、自宅に生活感を出したくない!」と私は悩んでいました。

 

時には諦めることも大切!

何度か注意したり、勝手に片づけていたりと繰り返していましたが、夫の気持ちもわかるしと少し諦めることにしました。どうしても気になってしまったときは片づけていますが、多少の出しっぱなしは目をつぶることにしたのです。

 

「夫には夫の考え方がある! あまり気にせずにしよう」と決めると、私の気持ちもラクになりました。口うるさく注意することもなくなったので、喧嘩の数も減りました。

 

 

「自宅の生活感を出さずにスッキリさせたい!」という自身の気持ちを夫に押しつけていた部分もあると思います。私自身も考えがあるように、夫にも考えがあることに気がつきました。お互いの意見を尊重しつつ、穏やかに生活できたらいいなと思っています。

 

著者/やん子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      どちらの気持ちもわかる🥺私も奥さんよりの考えでしたが子どもが出来てから生活感なくすのは諦めましたw
    • 通報
      あー、うちもそんな感じです。笑っちゃいました。
    • 通報
      あるあるな話ですよね。お互いカチカチにならず、歩み寄ることが大事なことは分かっているけれど、イライラしちゃいますよねやっぱり。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶