記事サムネイル画像

雨の日でも楽しい!ロディで体を使った室内遊びをしよう【前編】

イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフによるコラムがスタート!今回は幼稚園の子どもたちに、ロディを使った運動や遊びを体験してもらいました。ロディがあれば、雨の日でもおうちの中で体をつかった遊びができます。東京都足立区にある興南幼稚園に、日本Gボール協会のおっきー先生こと、沖田先生とロディを使った運動やあそびをする!ということで取材に出かけました。

イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフによるコラムがスタート!今回は幼稚園の子どもたちに、ロディを使った運動や遊びを体験してもらいました。ロディがあれば、雨の日でもおうちの中で体をつかった遊びができますね。

 

 

ロディのいる幼稚園・保育園に行こう!という勝手に始めたコラムの中の企画ですが、今回は東京都、足立区にある興南幼稚園におじゃましてきました。今回は、「ロディといっしょにあそぼう!」ということで、日本Gボール協会のおっきー先生こと、沖田先生とロディを使った運動やあそびをする!ということで、私たちも取材に出かけました。

 

ドキドキ、ワクワク

この日は梅雨入りはじめの大雨。でも、幼稚園のみんなはとーーっても元気!
 

私たちがたくさんのロディをふくらませて準備をしているときから、廊下を通るみんなが、ロディのことが気になって気になって仕方ないようす……(笑)。すきまから覗いている姿が、もぅみんな、かわいい……!!

 

 

私たちスタッフはせっせとロディをたくさん膨らまし、準備準備!どんな教室になるかドキドキしながら……!

 

ずらーーーと並んだロディたち。ロディたちもすごくワクワクしている感じに見えました(笑)。

 

 

おっきー先生、こんにちわ! 年少さん編

はじめは年少さんクラスのみんなから。おっきー先生とみんなのごあいさつからはじまり、まずはウォーミングアップ。


ホールに入ってきてすぐに、きゃ~~と!ちょっと興奮ぎみ(笑)。隣にあるロディが気になって気になって仕方のないみんなのきもちを、ちょっと落ち着かせるように、おっきー先生とのお話しで気分をすこ~し落ち着けます。

 

 

ようやくおっきー先生のかけ声で、好きなカラーのロディをみんな持ってきました!

 

 

 

女の子たちはやっぱりピンク系! 男の子たちはブルーやイエロー系でしたね。

 

 

おっきー先生のお話しをみーんなしっかり聞いていますね。いきなりロディにピョンピョン乗るのではなく、まずは、ロディと触れ合うことから。ロディをごろーーんとねんねさせて、みんなも一緒にねんねしたり……。よしよししたり……。

 

 

横に寝かせてお腹に乗り、バランスをとったり……、スーパーマンのように上にのってバランスをとったり……。よいしょ、よいしょとロディを運んでみたり。年少さんはまだ体もちいさいので、大きなロディを抱きかかえるだけでも一生懸命です。

 

 

こんなふうに、すこ~しロディに慣れてから……。

 

 

ようやくみんな、ロディに乗りましたよ!とってもうれしそう!おっきー先生のお話しをよーく聞いて、はーい!と元気に答えていました。かわいい……!

 

 

ロディにだんだん慣れてきたみんな。今度はあっち向いてほい!ゲームをしたり、ピョンピョン跳ねることにも慣れてきました。

 

 

 

すこしレベルアップの 年中さん編

年中さんになると、ちょっと体も大きくなり、できることも増えてきます。年少さんでは取り入れなかったプログラムもすこーし追加しながら……元気にロディとあそびます。

 

 

たくさんいるロディをかき分け、ロディにぶつからないように、向こう側の壁をタッチして帰って来るゲーム。みんないきおいよく走っていきます!お友だちにぶつからないように……ロディにぶつからないように……気を付けて!

 

 

 

ロディをみんなで抱っこして……頭の上にたかーく持ち上げて、おとなりのお友だちと、ロディのおなかやお鼻をごっつんこさせたり……。こんな遊びもしましたよ!

 

 

 

ロディを横に寝かせてのバランスもみーんな上手!

 

おっきー先生「ロディを横に寝かせることで、ロディにまたがるときとは、また違うグラグラを感じながらバランスを取ることができます」

 

 

 

 

音楽に乗せて、ロディを使ってイス取りゲームのようにする遊びも大盛り上がりでした。みんなの大好きな曲に合わせて……♪音が止まったらロディに座る。このゲーム、絶対みんな好きですよね!

 

次回は、年長さん編&おっきー先生のインタビューをお伝えします。

 


イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフです。ロディストアの運営を中心に、幼稚園や保育園でのこども達のあそびについての取材や、ロディにまつわるイベント等の企画を行っています。2歳の男の子をもつママスタッフと、おにぎり大好きな女性スタッフでコラムを書いています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎