どこで、何をしていたの…?
ある日、陽介は最近ハマっている夜釣りに出かけることに。母娘2人で留守番をしている深夜の家に、電話のベルが鳴り響きます。香澄が、こんな時間に家の電話が鳴るなんて、一体誰なんだろうと思って出てみると、それは警察からの電話で……。
夫・洋介が夜釣りに行った日。深夜に自宅の電話が。電話の相手はまさかの警察……。香澄は、洋介が何か事件や事故に巻き込まれたのではないかと心配になりますが、警察から告げられたのは、車が路駐されていて、盗難に遭ったのではないかということ。ホッと胸をなでおろしつつも、夜釣りに行くと言っていたはずなのに、海ではない場所に車が停まっていたことに疑問を抱く香澄。その場所は、雅也の奥さん・絵美の実家がある場所。香澄は嫌な予感が頭によぎります。
洋介が帰宅してから、ストレートに絵美のところへ行っていたのかと尋ねた香澄。すると、洋介はイカが大量に釣れておすそ分けをして帰ろうと思ったけれど、結局さばくことになったと説明。香澄はその言葉を信じ、自分の中にあるモヤモヤに蓋をするしかありませんでした。
そして次の日。家事をしているとインターホンが鳴ります。モニターを確認すると、そこに立っていたのは絵美で……。
とりあえず、事件や事故に巻き込まれたのではないことがわかって安心しましたね。ただ、仲の良い友人だからといって、夫が家にいない女性一人の家に訪れるのは不安になっってしまいますよね。香澄さんの気持ちを考えると「絵美のところにおすそ分けに行ってくる」という連絡を入れてくれてもよかったのに……とモヤモヤしてしまいます。みなさんはパートナーの言動にモヤッとした際、どう対処しますか?