マンガ インタビュー

雨の日でも楽しい!ロディで体を使った室内遊びをしよう【後編】

イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフによるコラム。今回は幼稚園の子どもたちに、ロディを使った運動や遊びを体験してもらいました。後編では年長さんの様子と、日本Gボール協会のおっきー先生に聞いたロディを使った遊び方インタビューです。

 

 

ロディのいる幼稚園・保育園に行こう!という勝手に始めたコラムの中の企画ですが、今回は東京都、足立区にある興南幼稚園におじゃましてきました。今日は年長さん編です。日本Gボール協会のおっきー先生こと、沖田先生のインタビューもありますので、最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

 

続きを読む

なんでも挑戦!さすがの!年長さん編

「おっきー先生、よろしくおねがいしますー!」と、みんな上手にごあいさつからスタート!

 

 

年少さん、年中さんでもやっていた横に寝かせてのバランスも、ひざでもバランスとれちゃいます!ちょっとグラグラするけれど……上手にバランス、バランス〜!

 

 

ロディの上にごろーん。

 

 

おっきー先生の「いつもお家で寝ているように、ロディの上に寝てみよう!」のかけ声で、みんなゴローン。1人の女の子はこんな眠り方。とってもかわいかったです!みんないろんな眠り方。こんな風にお家で眠っているのね!というのがわかりました(笑)。

 

 

おっきー先生の「それでは、ロディを起こしてくださーい!」のかけ声で、みんなロディを起こすのですが、ある子はロディをゆさゆさ……(笑)。そうだよね、ゆさゆさして、起きてー!ってするもんね(笑)と、かわいい場面も。

 

そして、年長さんもロディを持ち上げてゴッツンコ!おっきー先生の「ロディとロディをちゅーさせてね!」の言葉に、みんなきゃーーーー!!と(笑)。かわいいです!

 

 

 

 

さすが、年長さんになると、ロディにまたがる姿もすごく安定しているように見えますね。先生も、子どもたちに混じってロディに乗ってくれました。ロディは大人だって乗れるんですよ!200KGまでOKです!

 

 

 

みんな、本当にいい顔していました!

 

 

最後は、男の子チームと女の子チームに別れて、倒れたロディを起こすゲーム。先生たちが、ロディたちを寝かせ、みんなはロディを起こしていく。制限時間内に全部のロディを起こせるか!?というゲームでしたが、とーっても盛り上がりました!
 

みんな先生との戦いと思ったらしく、「がんばれーーーー」「こっちもあるよーー!」と仲間同士で応援!そして、先生に勝ったとたん「やったーーーーー!!」と。こういうゲームで一体感を持つことも楽しいですね。

 

 

いよいよロディとの楽しい時間もおしまい。年長さんはとくにロディとの別れを惜しんでくれました。最後のさいごまでぎゅーーーっとしてくれていたのがとってもかわいかったです。

 

 

大人気だった、おっきー先生。みんなとも、とってもなかよしになって、最後はハイタッチでさよならしました!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。