アラームをかけていた理由
低用量ピルは飲む時間が決まっています。そのため、私は飲み忘れないようにいつもアラームをかけていました。ある日の女子会で、私のスマホのアラームが鳴ったときがあります。
友人A子から「なんのアラーム?」と聞かれたので「ピルを飲む時間なんだ」と答えると、その瞬間にA子の顔が曇り始めたのです。そして、A子から「ピルって避妊する人が飲むものでしょ? 相手もいないのにそんなもの飲むなんておかしいよ」と言われました。
まさかの出来事に私は頭が真っ白になってしまい、何も答えられずに固まっていると、もう1人の友人B子が救いの手を差し伸べてくれたのです。
理解ある友人のおかげで…
B子は「私も飲んでるよ! 低用量ピルって避妊のためだけじゃなくて、PMS(月経前症候群)とか生理痛を軽減するために飲む人もいるの。いろいろな効果があるんだよ」と説明してくれました。A子はB子の言葉を聞き「そうなの?! 私、全然知らなくて.……本当にごめんね」と謝ってくれたのです。
後日、A子から「この間はごめんね。あのあと自分でも調べて、低用量ピルで生理周期が安定したり、ニキビも改善されるって知って私も使ってみたくなった!」と言われました。B子のおかげで低用量ピルについての誤解が解けたので本当によかったです。
私も自分で低用量ピルを使うようになるまではピルについてまったく知らなかったことを思い出しました。この経験以降、低用量ピルを飲むことは恥ずかしいことではない、避妊以外にもさまざまな効果が期待できることがもっと知られるようになればいいと思いました。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/匿名
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!