どうやって使うの?
初めて生理がきたとき、本来なら母親に相談するべきでしたが、恥ずかしくて言い出せませんでした。そのため、自己流でナプキンをつけてみることに。学校の授業で生理の仕組みやナプキンについて習っていましたし、友だちがナプキンを持ち歩いているのは見たことがあります。しかし、実際に自分で使うのはもちろん初めてで、ナプキンのパッケージを開けるときはドキドキしました。
いざ装着したものの…
パッケージを開けると、生理用ナプキンにはふわふわした面とシール状の粘着面があることがわかりました。「これはどうやってつけるんだろう?」と散々悩んだ結果、私は「もしかしたら、漏れないように股にナプキンを貼り付けるのかも!」と考えたのです。
そして、自分の体に生理用ナプキンを貼ってしまった私。もちろん、とてつもない違和感がありました。すぐに「これは違う!」と思い剥がそうとしましたが、粘着力が強く毛が一緒に抜けてとても痛かったです。こうして、ナプキンは下着に粘着面をつけるのだと学んだ私。後日この一件を友だちに話したら、笑われてしまいました。
今ではすっかり当たり前の生理の知識も、初潮を迎えたころはわからないことだらけでした。いろいろな失敗を経て今に至ります。それでも大人になった今も生理のことでドキドキすることがありますが、正しい知識を持ちできるだけ快適に過ごしたいです。
著者/匿名
監修/助産師 松田玲子
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!