記事サムネイル画像

「サッ…」今、誰かに見られてた…?息子が通い始めた走り方スクールで感じた違和感 #悪気はありません 6

「悪気はありません」第6話。男の子2人の母・うさぽさんが実際に経験した、ママ友トラブルのお話。うさぽさんにとって唯一のママ友は、やさしく、明るい性格。お互いの息子が仲良しなことからママ同士も自然と親しくなり、親子一緒に遊ぶことも珍しくありません。ただ、このママ友が実はクセ者……。悪びれる様子なく、急に失礼な発言を繰り出し、うさぽさんを事あるごとに困惑の渦へと引きずり込むのです。

そんなママ友の息子・トモくんとうさぽさんの長男は、サッカーの習い事仲間。トモくんは運動神経抜群な一方、うさぽさんの長男は走るのが得意ではなく、トモくんと自分を比較してしまいます。悔しがる長男に走り方スクールに通うことを提案すると、「行く!」と即答。

そして、後日のこと。うさぽさんはトモくんの母親であるクセの強いママ友に「長男くんは、サッカー以外の習い事はしないの?」と聞かれます。答えようか迷ったものの、うさぽさんは正直に「来週から走り方スクールに通わせる予定なんだ」と伝えます。すると、ママ友は「プッ」と馬鹿にしたように笑い、すぐさま取り繕うように「私は全力で応援するよ!」と言うのです。

人を馬鹿にするような笑みと白々しい言葉。ママ友の態度に、うさぽさんは帰宅後も怒りが収まりません。

 

悔しくて、涙が出てくる…

悪気はありません90

 

悪気はありません91

 

悪気はありません92

 

悪気はありません93

 

悪気はありません94

 

悪気はありません95

 

悪気はありません96

 

 

悪気はありません97

 

悪気はありません98

 

悪気はありません99

 

悪気はありません100

 

悪気はありません101

 

悪気はありません102

 

悪気はありません103

 

 

悪気はありません104

 

悪気はありません105

 

悪気はありません106

 

悪気はありません107

 

悪気はありません108

 

悪気はありません109

 

悪気はありません111

 

苦手を克服するために通い始めた走り方スクール。楽しそうに頑張る息子の姿に、ママ友への怒りが収まりつつあったうさぽさん。しかし、何やら不穏な視線を感じますが、やる気に溢れる長男くんの姿を見て、「ま、どーてもいっか」と気にならなくなったのでした。

 

 

うさぽさんが感じた視線は不気味なものの、長男くんのうれしそうな顔に、読んでいるこちらも心が温まりますよね。ちなみに、長男くんが通い始めた走り方スクールは“かけっこ教室”とも呼ばれ、スクールごとに特色はあるものの、走り方の基礎や速く走るためのコツを学べる習い事のようです。

 

「足が速くなりたい!」という気持ちから通いだすお子さんが多いようですが、走るという動作は陸上競技だけでなく、大半のスポーツに欠かせません。そのため、走るのが苦手なために運動全般が嫌いになりそう、といったお子さんが通うこともある様子。

 

地域によっては、気軽に参加できる単発のレッスンも開催されているようなので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

>>次の話

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      うわ!隠れてみてる!次はなに言われるんだろ。。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうさぽ

    2児の母してます。毎日育児でドタバタしてますが、絵を描いてる時が一番の癒やしの時間です。ブログ・Instagramにて過去体験談や育児など投稿してます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む