おなかから謎の音が!
患部の痛みと闘いながら、なんとか内診を受け終わったもちなべさん。するとここで、医師から衝撃の事実が明かされました。筋腫は全部で5つ切除したのですが、その総重量は325gにも及んだとのこと。その影響なのか、手術後は横になろうとすると内臓がゴロゴロと動く感覚があって……。
「腫瘍を取った周辺の臓器の位置がまだ安定してないのか、おなかの中がグニャグニャと動く感覚は今でも覚えています。そのため、あまり臓器を刺激しないよう、ベッドに横になったり起き上がったりするときは、1分くらいかけてゆっくり動くようにしていました」と、当時のことを振り返るもちなべさん。
できることが限られる入院生活では、食事が1番の楽しみになることもありますよね。しかし、食事のたびに頑張って起き上がらないといけないとなると、入院生活が少し試練のように感じられてしまうかもしれませんね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
もちなべさんの作品は、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
前の話を読む38話
「そんなにあったの!?」子宮から取り出した腫瘍の重さはなんと… #不妊の原因は? 38
-
最初から読む1話
「今月もダメだった」半年経っても子どもができず、婦人科へ足を運ぶと? #不妊の原因は? 1