タイミングが悪く…
年に一度、お正月には「初釜」と呼ばれるお茶会が開催されます。普段のお稽古では服装は自由なのですが、そういったお茶会では原則、着物を着て出席することになっていました。
着物を着られるうれしさもあり、初釜を楽しみにしていた私。しかし、タイミングが悪く前日に生理がきてしまったのです……。普段の洋服なら特に気にすることもなかったのですが、着物だとトイレに行くのが大変だったり、おなか周りをきつく締め付けられたりするのが心配でした。
立ち上がると
そして迎えた当日。いつもよりかは生理痛が軽かったため、「今日は経血量が少ないかもしれない」と、謎の自信を持った私。長時間に渡ったお茶会でしたが、一度もトイレへ行かず正座をしてお茶をいただきました。
しかし、お茶会が終わって立ち上がったとき、近くにいた方から「着物が汚れていますよ」とこっそり声をかけられました。「まさか!」と嫌な予感がしておしりのあたりを確認すると、経血が……。
そのとき、着替えや経血汚れを隠せる上着など何も持っていなかったため、私は人目につかない場所を通って急いでタクシーで帰宅しました。経血汚れを指摘してくれた人以外、気づいていなかったみたいなのでよかったです。
帰宅後、着物についてしまった経血を手洗いしたのですが全然落ちず、高いクリーニング代がかかってしまうトホホな結果になりました。
着物を着ていたときに経血漏れをしてしまった私。着物でトイレに行くのが大変だからと、ナプキンをこまめに替えることを怠った結果、最悪な事態を招いてしまいました。慣れない服装のときは、いつも以上に経血漏れ対策をするべきだと学んだ出来事です。
著者/匿名
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!