生後10カ月の赤ちゃんをもつ友人に誘われ、キャンプへ行ってきました。友人は家族そろってキャンプへ行くのが夢だったようです。でも、小さな赤ちゃんを連れてのキャンプは負担が大きいのでは?と心配でした。今回は、赤ちゃん連れのキャンプ体験談をお伝えします。
キャンプデビューはいつからできる?
私が調べた限りでは、キャンプ場自体に何歳からOKという規定はないように思います。0歳代の赤ちゃんもキャンプが可能。ただし、目が離せないことや夜泣きなど、月齢が低いと大変なこともあるかと思います。
その点、無理がないような時期にデビューするのがおすすめです。わが子は食事やトイレなど、ある程度自分ひとりでできるようになった2歳代にキャンプデビューをしました。
過ごしやすい春と秋がベストシーズン
友人の赤ちゃんは生後10カ月です。まだ歩けないため、ベビーカーに乗せてキャンプの準備をしました。性格はおとなしく、ママが見えなくなっても泣きません。なんて手のかからない赤ちゃんなんでしょう。
ところが日差しは強く、気温は30℃を超えていました。赤ちゃんに負担がかかると心配になり、クーラーをかけた車に避難することに。赤ちゃん連れのキャンプは気候のいい春か秋に行くのがベストだと感じました。
家族合同だと協力し合えるのがメリット
友人は赤ちゃんについていたため、私たち夫婦と友人の夫3人でキャンプの準備を行いました。家族合同だと協力し合えるのでいいですね。夕方はお待ちかねのバーベキューを楽しみました。赤ちゃん用には野菜たっぷりの煮込み料理です。
自然の中で食べる食事は、赤ちゃんにとっても格別だったでしょう。また、キャンプにつきものですが、虫が厄介でした。長袖・長ズボンの着用は必須です。
キャンプが終わって友人が放った言葉は、「私たちだけでキャンプをするのは難しかった」という言葉です。おとなしい赤ちゃんでも放置するわけにはいきませんからね。テント設営が不要なキャビンに泊まってみるのもひとつの方法かもしれません。(TEXT:ママライター田中由惟)