記事サムネイル画像

娘が閉じ込められていた!保育園が親に伝えなかった理由を聞き、怒り震えて #保育園トラブル 6

「保育園で起きたトラブル 保護者間トラブル編」第6話。主人公は保育園の年少クラスに通う娘・さらのママです。

ある日、さらが持っていたものをこはるちゃんが取ろうとしたことで、こはるちゃんの手を引っ掻いてしまいました。
ママさんはこはるちゃんママに謝罪し、一旦は解決したかのように思えました。

しかし翌日、お迎えに行くと、さらの前にこはるちゃんが割り込んだせいでまた揉めていました。ママさんはさらに軽く注意します。しかしこはるちゃんママは、叱り方が甘いと大激怒! さらのせいで自分の娘が心を病んだら責任をとれるのかと、ママさんを責め立てます。


こはるちゃんママに言い返そうとしますが、保育園側に止められ、モヤモヤしたまま帰宅。すると保育園から電話があり、実はこの日、さらがこはるちゃんによって倉庫に閉じ込められていたと聞かされて……。

 

そんな大事なことを何で今になって?

保護者間トラブル6-2

 

保護者間トラブル6-3

 

保護者間トラブル6-4

 

 

 

保護者間トラブル6-5

 

保護者間トラブル6-6

 

保護者間トラブル6-7

 

 

 

保護者間トラブル6-8

 

保護者間トラブル6-9

 

保護者間トラブル6-10

 

こはるちゃんママは毎日さらが嫌なことを言うと主張していました。

しかし、保育園の先生の話によると、普段そんな様子は見られないとのこと。

 

この日、こはるちゃんに閉じ込められたことで、さらはこはるちゃんを拒否していたのかもしれないと、先生は言いました。

 

「あの場で言っていただけたら良かったです……」

 

他の保護者や園児がいる前で、大声で一方的に怒鳴られて、保育園側にも謝るよう言われて謝罪したのに、うちの子が閉じ込められていたなんて……

 

しかし先生は、遠方から越してきたこはるちゃんママは精神的に病んでおり、刺激的なことはあまり言えないと回答。

こはるちゃんママのメンタル面が心配だからと、大事なことを伝えなかったと言います。そんな納得のいかない説明を今ごろ聞かされ、怒りと悔しさで震えが止まらないママさんなのでした。

 

こはるちゃんママに気を遣っていたとしても、娘が倉庫に閉じ込められた親としては「仕方ない」で済まされては、納得がいきませんね。
たしかに保育園が介入できることに限界はありますが、今回は保育時間内での園児同士のトラブルですから、しっかり対応してほしいところ。ママさんが一方的に怒られ、謝罪させられており、保育園の対応は公平とは言い難いですよね。

 

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたぷりく

    4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      保育園の対応が公平でないとか、一方的に謝らされる事はなかったのに…の話ではないのでは?閉じ込められた時の恐怖って残るんです。それに、閉じ込められた瞬間を見ていた先生が居たから大事には至らなかったけど、… もっと見る
      保育園の対応が公平でないとか、一方的に謝らされる事はなかったのに…の話ではないのでは?閉じ込められた時の恐怖って残るんです。それに、閉じ込められた瞬間を見ていた先生が居たから大事には至らなかったけど、怒りにまかせて人を倉庫に閉じ込めるなんて普通じゃない‼️「母親のメンタルが心配で刺激したくない」なんて言い訳を正当化するような保育園、なのか一個人の先生の問題なのかは分からないが、更に酷い事になる可能性もある。母親より子供の罪悪感のなさが怖い。放っておいたら大変な事になるかも知れない。こんな言い方が正しいとは思わないが…我が子が一番大事。放っておいた先の大変な事態に巻き込まれないような対策を早々にする必要があると思う。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →