記事サムネイル画像

知人の仰天へそ&背中出しファッションに冷や汗!40代からの服装について考えた結果

美容や健康、おしゃれが大好きな元同僚のМさん。40代の彼女は、よくお互いの家を行き来する仲です。そんなMさんがある日、わが家にへそ&背中出しファッションで現れました。Mさんの露出度の高いファッションに驚くと同時に、なんだか小恥ずかしく感じてしまう私。Mさんのファッションについて私なりに考えた結果、行きついた答えとは!?

 

元同僚の攻めたファッションに驚がく!

私の元同僚Mさんは、おしゃれで華やかなものが大好きです。美容や健康に対する意識が高く常に美肌を保っているし、Mさん宅にお邪魔すると、出てくる料理はいつも栄養満点。Mさん宅で夕飯をいただく際には、たくさんの栄養素をとれるよういろいろな食材を使ったおいしい食事を用意してくれます。

 

さらに、自身の趣味だというヨガやピラティス、ダンスなどのフィットネスに熱心に通い、体力づくりをしています。そんなMさんはわが家から車で20分ほどの地域に住んでいて、時々わが家にふらっと立ち寄っては私の子どもたちにお菓子を持ってきてくれたり、手づくりのおかずを持ってきてくれたりすることも。

 

Mさんのファッションに驚くことになるのは、そんなある日のことでした。いつものようにMさんがわが家に到着し車を降りた途端、Mさんの服装を見て、自分の目を疑ってしまいました。袖のないピタッとしたタンクトップは、丈が短くおなか周りが見えるデザイン。そして後ろを向くと、背中までざっくりと開いているのです!

 

さらにいくら普段からフィットネスを頑張っているとはいえ、はいているデニムパンツの上におなかの脂肪が乗ってしまっている状態。Mさんのあまりの露出の多さに驚がくし、私はこのとき、まともにあいさつできたかどうかも覚えていません。

 

露出の高いMさんと近所のスーパーへ!?

買い物へ行くイメージ

 

そして、その後はわが家で少しお茶を飲んだ後、まさかの一緒にスーパーに行くという流れに。子どもを連れてMさんの車に乗り、近所のスーパーに向かいました。しかし、その道中、私はずっと内心ひやひやしていました。「Mさんはこのままざっくりとおなか周りと背中を出したまま買い物をするのだろうか」「周りからの視線は?」などと考えてしまいました。

 

そうこうしているうちに、あっという間にスーパーに到着。車を降り、Mさんのほうを見ると……。なんとMさんはしっかりおなかと背中が隠れるTシャツを着ていたのです! 「いつの間に!?」と驚きましたが、Mさんは車から降りる直前にささっとTシャツを着ていたのでした。

 

さすがに人目につく場所では重ね着するのか! と安心しました。MさんがスーパーではTシャツを着てくれたことで、私が懸念していた周りからの視線を感じることはなく、買い物を楽しめたのでした。

 

 

垣間見えるMさんの努力と周りの理解

ヨガイメージ

 

考えてみれば、40代後半に差し掛かろうとしているMさんが、堂々と露出の高いファッションができること自体、すごいことです。本来は、その年代なら「おなか周りはできるだけ隠したい!」と感じる人が多いはず。そんな中、おなかや背中が見える服が着られるというのは、本人の日ごろの努力あってこそ。そして、Mさんは人目につきやすく、誰が見ているかわからないところでは、きちんと露出を抑える配慮を見せました。

 

この行動だけで、これまでひやひやしていた分、大きな安心感を覚えた私。無事に買い物を済ませ、一度わが家に戻ると、Mさんはヨガのレッスンに出かけて行くのでした。

 

別の日、Mさん宅に遊びに行くと、この日もフィットネス終わりだったようで露出の高いウエアを着ていたMさん。Mさんの夫は、「この格好すごいでしょう……」と少しあきれたような口調だったものの、そんな服装をしているMさん自身を認め、理解を示している雰囲気が伝わってくるのでした。

 

まとめ

私は、Mさんのへそ出し&背中開きファッションを目の当たりにし、これが日常なのかと勝手に不安に駆られてしまいました。このことがきっかけとなり、40代からのファッションについて考えるように。そして、フィットネス中や身内間など、TPOさえわきまえていれば、いくつになっても自分の好きなファッションを楽しんでいいのだという自分なりの考えに至りました。

 

Mさんにはこれからも好きなファッションを追求していってほしいと思います。そして私自身も、ファッションだけでなく、自分の好きなことを追求できる人生にしていきたいと考えさせられたのでした。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/ののぱ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:RIka.

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎