記事サムネイル画像

100均の意外なアイテムで作る!赤ちゃんが夢中になるおもちゃ

もうすぐ1歳になる娘が保育園でハマっているおもちゃを、自宅でマネして作ってみました。お座りが安定して、手に物を持って遊ぶことができる8カ月頃からの赤ちゃんにおすすめです。100均のタッパーとホースだけで作れてリーズナブルですし、3歳の兄も一緒に遊べて簡単なのに、とっても優秀なおもちゃです。

 

 

今日は、もうすぐ1歳になるわが家の娘が保育園でハマっているおもちゃの作り方をご紹介します。娘に限らず、0歳児クラス全体で流行中というおもちゃが、すべて100均の意外なアイテムで作れちゃうんです!とってもかんたんなのでぜひ作ってみてくださいね。

 

その名は「ホース落とし」

ご紹介するのは、「ホース落とし」というおもちゃ。お座りが安定して、手におもちゃなどを持って遊ぶことができる、生後8カ月ごろからの赤ちゃんにおすすめです。小さい穴に短いホースを入れていくもので、単純ですが、集中力と手先の練習にもなるそうです。

 

知育効果もありそうで一石二鳥!ホースは誤飲しないように長めにカットしますが、念のため遊ぶときは見守っていてあげてくださいね。

 

用意するのは2つだけ!200円で完成

次に具体的な作り方ですが、準備するものは以下の2つです。


・底の深いタッパー

・ホース(園芸コーナーなどに売っているもの)


作り方は、まずタッパーのフタにホースよりも少し大きいサイズの穴をカッターで開けます。そしてホースを10cmくらいの長さにカットすればほぼ完成。お好みでデザインテープなどを使ってタッパーを装飾すれば、かわいくもできちゃいます。

 

お兄ちゃんとも遊べてママは楽ちん!

もう2カ月ほど、このおもちゃで遊んでいるわが子ですが、お兄ちゃんの車のおもちゃなど、ほかにも穴に入りそうなものを見つけて入れているようで、タッパーからホース以外の物が出てくるときはとても微笑ましいです。

 

また、タッパーは幼児でもかんたんに開け閉めできるので、大人が手を離せないときは3歳のお兄ちゃんに相手をしてもらうこともあります!お兄ちゃんも一緒になって遊んでいるので、本当に作ってよかったなと感じています。

 

 

市販のおもちゃもいいけれど、100均のタッパーでかんたんにおもちゃが作れるなんて意外な発見でした。ぜひご家庭でも試してみてくださいね!(TEXT:ママライター小林夏希)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →