子どものため絶対に養育費は必要
「公正証書なんて嫌や!」と叫んだ義母。「あの子は絶対に払う。万が一、支払いが滞ったら私からも催促をするから」と続けます。
義母の言葉に、エコさんの中で離婚公正証書は一旦保留としていたとき……。
義母との電話を終え、エコさんは現実に立ち戻ります。子どもたちはまだ手のかかる年齢。今後はひとりで仕事をしながら面倒を見なければいけません。
相変わらず夫は公正証書の作成を拒否。慰謝料の支払いすら一括ではなく半分ずつにしたいと言い始めました。食い下がるも、夫は分割にすることを譲れない様子。このときのことを「たしかに一括とは言っていないものの、モヤモヤした気持ちが残った」と振り返るエコさん。つらい思いをさせられたからこそ、誠意を見せてほしい場面でもありましたよね。
そして、公正証書はなくてもいいという決断をしたエコさん。離婚後の子どもたちとの生活を考えた際……もう二度と夫とは関わりたくない思いが強かったそう。子どもたちとエコさん自身の生活と心の安定のため、最善の形で決着をつけられるのが一番ですね。
エコさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!