幼稚園のなわとび大会
次男の通う幼稚園の自由参加のイベントで、園児対抗のなわとび大会があります。5人1チームで参加登録をするのですが、息子はそのイベントに参加する気満々。ちょうど、仲良しのお友だちも誘い合わせることができ、チーム編成は無事に完了。
次男も仲良しのお友だちとみんなでなわとび大会に参加できることをとても喜んでいました。参加登録の日を迎え、あるママさんが参加登録を引き受けてくれて、あとはイベント参加費を代表者が郵便局で振り込んで申し込み手続きが完了するのですが、ここでモヤっとする出来事があったのです……。
なんで私なの?
5人でなわとびの練習をしようと集まった日、参加受付の振込用紙を持って、Aちゃんママが、一言。「朝美さんって確か郵便局の近くに住んでいたよね。私、振り込みとかやったことないから自信なくて……振り込みよろしくね」。
これを聞いたママたちは思わず一瞬静まりかえりましたが、名指しをされてしまったので仕方なく引き受けた私。すると、ママたちから「ありがとう」「助かる」と声をかけられました。ただ……幼稚園のすぐ近くに郵便局があるので、振り込みは誰でもできるはずです。なぜAちゃんママは私を指名したんだろうと、なんだか面倒な役を押し付けられた感じがしてモヤモヤしました。
その日、みんなから参加費を預かりましたが、Aちゃんママは現金を持ち合わせていないとのことで、立て替えることに。後日、郵便振り込みをすると、振り込み手数料が発生。徴収すればよかったのですが少額なのでさすがに言いづらく、ものすごく損な役割をした気分になりました。
ひど過ぎるママ友の対応
イベントは無事に終了し、みんなが頑張ったねとお互いをたたえ合い解散……しましたが、結局Aちゃんママからの登録料を立て替えたまま、踏み倒されてしまったのです。
その後、請求してみましたが、「あれ? 払わなかったっけ?」ととぼけられてしまい、払ってくれる気配はまったくありません。イベントは楽しかったのですが、たった数百円のこととはいえど、Aちゃんママの対応の仕方にものすごく不快な思いをしました。
幼稚園のイベントは子どもが主体となって参加しますが、連絡や登録は親のやり取りが不可欠になります。振り込みを押し付けたり、ましてや支払いを踏み倒したりする親とはいくら子ども同士が仲が良くても、今後なにかイベントに誘っていただくことがあっても考えてしまうなと思った出来事でした。親しくなると距離感がどうしても近くなってしまうこともありますが、ママ友とは適度な距離感でじょうずに付き合っていきたいです。
▶▶▶ベビーカレンダーアプリに「つぶやき」コーナーができました!
「つぶやき」は毎日、育児や家事に追われて頑張っているママたちへ友人や夫には言えないけど誰かに聞いて欲しい!みんなと共有したい!など「悩み」「愚痴」「日常のあれこれ」を思い切り吐き出せる場です!溜め込まずにここでつぶやいてスッキリしましょう!
イラスト/はたこ
著者:小川 朝美
7歳男児・6歳男児・2歳女児の育児をしつつ、医療技術職として働くママ。子育て経験談や趣味について執筆するライターとしても活動中。電車大好きな息子たちの健忘禄として鉄道ブログも執筆している。